彭麗媛夫人がアフリカの首脳夫人らに書簡 見舞いの意と支持を表明

人民網日本語版    2020年7月9日(木) 9時40分

拡大

習近平国家主席の彭麗媛夫人はアフリカ各国の首脳夫人に宛てた書簡で、新型コロナウイルスとの闘いが困難な時期にアフリカ諸国から中国国民に寄せられた貴い支持に感謝した。

習近平国家主席の彭麗媛夫人はこのほど、「アフリカ・ファーストレディ発展連合会」議長を務めるサスヌゲソ・コンゴ共和国大統領のアントワネット夫人及びアフリカ各国の首脳夫人に宛てた書簡で、新型コロナウイルスとの闘いが困難な時期にアフリカ諸国から中国国民に寄せられた貴い支持に感謝するとともに、感染症と闘うアフリカの人々に心からの見舞いの意を表した。新華社が伝えた。

彭麗媛夫人は「新型コロナウイルス感染症は突然訪れました。各国が互いに見守り助け合い、団結し協力することが、感染症に打ち勝つうえで極めて重要です。中国政府は『アフリカ・ファーストレディ発展連合会』を通じてアフリカ53か国に感染症対策物資を寄付します。これは女性や子供、青少年を助けるために用いられ、アフリカの人々に対する中国国民の友情を示すものです」と表明した。

アントワネット夫人は以前、彭麗媛夫人に宛てた書簡で、新型コロナ対策において中国の果たしている役割を高く評価するとともに、「アフリカ・ファーストレディ発展連合会」の首脳夫人を代表して、アフリカの女性、子供、青少年などに関心を寄せ、医療物資を提供するよう中国側に依頼した。

中国からの支援物資は最近各国に輸送され、アントワネット夫人や関係国の首脳夫人、高官が各々引き渡し式に出席。各国はアフリカの女性、子供、青少年を中国側が気にかけ、助けてくれたことに次々に感謝し、雪中に炭を送るこの行動は苦難を共にするアフリカと中国の厚い情誼を体現するものだと表明した。また、感染症対策で中国側と協力を強化し、双方の民衆間の友情を深めたい考えを示した。(編集NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携