トランプ大統領「コロナ99%は無害」、中国ネット「これがリーダーの発言かと思うと…」

Record China    2020年7月6日(月) 18時20分

拡大

5日、中国新聞網は、トランプ米大統領が米国の独立記念日に行った演説で「新型コロナウイルスは99%無害だ」などと発言したことを報じた。写真はワシントン。

2020年7月5日、中国新聞網は、トランプ米大統領が米国の独立記念日に行った演説で「新型コロナウイルスは99%無害だ」などと発言したことを報じた。

記事は、トランプ大統領が4日の米独立記念日にホワイトハウスで演説を行った際、特に何の根拠も示さなかった上で、「わが国ではすでに4000万人に新型コロナの検査を実施し、99%の感染例は無害だ。このような結果が出せる国は他にはない。なぜなら、ウイルス検査の数、質いずれにおいてもわが国に勝る国はないからだ」と述べたことを伝えた。

世界で最も多い280万人を超える新型コロナウイルス感染者を出している米国におけるトランプ大統領の発言について、中国のネットユーザーは「トランプ氏は新型コロナよりも危険」「ウイルスはトランプ氏のおかげで変異に成功した」「ここまで屈強なのも取り柄と言えば取り柄だが…」「仮にウイルスが無害だったとしても、大統領が有害」「280万人が感染して、13万人が死んでいる」「これがリーダーの発言かと思うと、めまいがする」といったコメントを残している。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携