「ジャニーズやAKB48を参考にした」、中国大手芸能事務所トップの説明にネットユーザーからツッコミ

Record China    2020年6月26日(金) 11時0分

拡大

24日、中国版ツイッター・微博で、大手芸能事務所トップの「ジャニーズやAKB48を参考にしました」と説明する動画が話題を集めている。

2020年6月24日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、中国の大手芸能事務所・楽華娯楽公司(YH Entertainment)の杜華(ドゥ・ホア)CEOの動画が話題を集めている。

動画の長さは1分程度で、「90年代以後のトップアイドルをつくる。HELLO DREAM」と中国語で表示されたスクリーン前のステージに立った杜華(ドゥ・ホア)CEOが、観客席に向かってスピーチをしている所から一部を切り取ったもの。同氏は動画の中で、「4年前、90年代以後のトップアイドルをつくり出すことを決めた時に、欧米のやり方や日本のジャニーズAKB48、韓国のSMエンターテイメントやJYPエンターテイメント、YGエンターテイメントなどのパターンを分析し、参考にした」と語った。

また、SMAPやAKB48について、「ジャニーズには木村拓哉を擁するSMAPというグループがありました。彼らのモデルでは、子どもたちはだいたい8~12歳の時にマネジメント会社でレッスンを受ける。通学しながら(タレントとして)育てる。そして13~14歳でデビューして、番組に出演したり曲をリリースしたりする。もう一つのモデルはAKB48。このグループは48人が固定されていて、中では200人余りが入れ替わっている。ファンが交流会に参加してCDを買い投票する。その票数によって、毎週の出演者を決めている」と述べている。

この動画について、ネット上では「どこを参考にしてるの?」「ジャニーズ事務所の入所時の年齢は7歳から16歳とさまざま」「AKB48は48人しかいないわけではない。練習生もいる」「ジャニーズのアイドルはジャニー喜多川さん、AKB48は秋元康さん、それぞれのプロデュース能力と人脈抜きには語れない」「13、14歳でデビューできなかった人もいれば、佐野瑞樹や生田斗真のようなケースもある」「欧米の何を参考にしたのか」などのコメントが寄せられた。

杜華(ドゥ・ホア)氏がCEOを務める楽華娯楽公司(YH Entertainment)は、2017年にデビューさせたアイドルユニット「YHBOYS」が「中国の国民的アイドル『TFBOYS』のパクリ」として話題になったことがある。(翻訳・編集/原邦之

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携