修復された仏像の顔に大爆笑!? 担当者「前からこんな感じでした」―中国

Record China    2020年6月23日(火) 0時20分

拡大

中国甘粛省隴南市西和県でこのほど法鏡寺の石窟の仏像の修復作業が行われたものの、その顔があまりにおかしいと大きな話題になっている。

(1 / 3 枚)

中国甘粛省隴南市西和県でこのほど法鏡寺の石窟の仏像の修復作業が行われたものの、その顔があまりにおかしいと大きな話題になっている。

その他の写真

問題の石の仏像は目が大きく垂れ、口も歪み、なんともユーモラスな表情をしている。現地の文化站(文化事業を担当する機関)の担当者によると、南北朝時代の北魏の太和時代(477~499年)に制作されたもので大小合わせて十数体ある。1998年に、像の頭部が破損していたことから付近の村民が金を出し合い、職人に修復を依頼したという。

担当者は「笑っているのが特徴の笑い仏です」とし、「前もこんな感じでした。ただ、修復した時に色を乗せただけ。基本的には大きな変化はありません。元の表情を基に修復したので。顔の変化は少しだけで、大きく変わっているわけではありません」と説明した。

中国のネットユーザーからは「何かがおかしい(笑)」「思わず口角が上がった!」「笑い死にしそう」「ちょっと怖いけど笑える」「仏像が笑っているかは分からないけど、私は笑った」「夜中に出てきたら怖そう(笑)」「いくら笑っているとはいってもこれはちょっと…」「修復した人、美術を勉強したことないでしょ」「元がこんなだったなんて信じられない」といった声が上がった。

また、「『大きくは変わっていない』ということはつまり変わったってことでしょ?文化財を駄目にした罪は重いぞ」「地方が勝手に文化財に手を出さないよう法律を作るべきだ」といった声も寄せられている。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携