新型コロナパンデミックで世界テレビ市場再編―中国メディア

Record China    2020年6月20日(土) 8時30分

拡大

中国紙・環球時報(電子版)は17日、「新型コロナウイルスのパンデミックで世界テレビ市場が再編、中国企業がリーダーになるのか」とする記事を配信した。資料写真。

中国紙・環球時報(電子版)は17日、「新型コロナウイルスのパンデミックで世界テレビ市場が再編、中国企業がリーダーになるのか」とする記事を配信し、次のように伝えている。

韓国メディアの16日付報道によると、今年第1四半期に世界テレビ市場で「笑った」韓国のテレビメーカーは、第2四半期に中国企業の後塵(こうじん)を拝し、市場シェアを急激に落とすことになりそうだ。

市場調査会社オムディアは16日、今年第2四半期の世界テレビ市場の出荷台数は第1四半期に比べ17%減ると予想している。

韓国のサムスン電子とLGエレクトロニクスの両者の第2四半期の予想出荷台数は、第1四半期比23.8%減の計1277万9000台で、韓国企業の世界市場シェアは第1四半期より3ポイント下落した33.1%となる。

一方、中国企業は第2四半期に、第1四半期からほぼ横ばいの1514万9000台を出荷し、中国企業の世界市場シェアは39.2%になると予想している。

韓国・聯合ニュースは、中国企業が韓国企業を抜いてテレビ市場の世界的リーダーになると伝えている。韓国の業界関係者の分析によると、新型コロナウイルスのパンデミックにより、韓国のテレビメーカーの主要な市場である欧州と米国では、第2四半期に家電販売店や工場が閉鎖された。それに対し、第1四半期にパンデミックの影響を受けた中国市場は、第2四半期に回復の兆しを見せている。輸出中心の韓国企業とは異なり、中国メーカーは国内市場を重視しているため、販売台数が回復するスピードが速い。

韓国の家電業界では、リベンジ消費やブラックフライデーなどにより、韓国企業のシェアが第3四半期以降に回復するとの見方もある。だが、韓国の時事ジャーナルは「下半期にテレビ需要が回復するとの見通しも出ているが楽観はできない」とした上で、「中国のTCLやハイセンスは低価格テレビ分野に進出し、シャオミファーウェイは65インチテレビの価格を50万ウォン(約4万4000円)まで下げている。韓国産業研究院のナム・サンウク副研究委員は、下半期に需要が回復したとしても価格競争が激化することが予想されると指摘している」と伝えている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携