北京で新型コロナ新規感染者、ウイルス拡散のリスクは?―中国メディア

人民網日本語版    2020年6月16日(火) 23時0分

拡大

北京の感染者の行動歴をみるといずれも新発地農産品卸売市場に関わりがある。新発地市場の従業員と環境からも、PCR検査で新型コロナウイルスが検出された。写真は封鎖された新発地市場。

北京市は13日、新たに新型コロナウイルス感染者が4人確認されたことを明らかにした。感染者の行動歴をみるといずれも新発地農産品卸売市場に関わりがある。また、新発地市場の従業員と環境からも、PCR検査で新型コロナウイルスが検出された。人民網が伝えた。

中国疾病予防管理センターの首席専門家の呉尊友(ウー・ズンヨウ)氏(感染症学)は、「新型コロナウイルスへの対応は戦争のようなもので、1分1秒もおろそかにはできない。ウイルスが拡散する前に制圧できれば、主導権を握れる。湖北省以外の省・自治区・直轄市の場合、これまでに1カ所でも欧州のような状況が発生しなかったのはなぜか。カギは、湖北省から外に出ていた人が湖北に戻ると、われわれが直ちにこうした人々の状況を把握し、主体的に連絡したことにある。彼らの圧倒的多数は、症状が出る前に隔離されて医学的観察を受けており、症状が出れば直ちに治療が行われ、彼らを一般社会に長くとどまらせず、発病してから病院に行くようなことはさせず、湖北の感染者から省内に感染が拡散する隙も与えなかった。つまり時間との戦いだった」と振り返った。

また呉氏は、「戦いはスピードが大切で、感染源をできるだけ早く確定し、濃厚接触者をしらみつぶしに調べ、二次感染を防ぐことが目下の重点であり、北京の反応ペースはすでにかなり速い。ばらばらのいくつかの症例を、これほど短時間で分析し、新発地卸売市場を特定した。過去数カ月間にわたる対策の経験により、とりわけビッグデータなどの技術的手段の運用の経験により、素速く正しい方向を指し示すことができた。方向が確定すると、すぐに人と環境を検査し、またさらに方向性をもった情報を迅速に把握した。こうした重要な情報は、北京の感染症対策に重大な意義があるだけでなく、新型コロナウイルス流行の謎を解く上でも新たな価値ある情報を提供できるかもしれない。私は北京の感染症対策を十分に信頼する。もちろん、これからの仕事はなお難しく、努力を続けなければならない。濃厚接触者の数も非常に多く、少しでも不注意や漏れがあれば、ウイルス拡散のリスクにつながる。そのため大勢の人を投入して濃厚接触者の捜索・調査を行わなければならない。同時に実験室は検査分析を迅速に行って、感染症対策のための政策決定により多くの根拠を提供しなければならない」と指摘した。

呉氏は、「これまでにわかっている情報から考えて、今回の北京での感染症のぶり返しは、主に新発地市場の周辺に集中している。新発地で働く従業員とのその家族、濃厚接触者、診察を行っている病院の医療従事者、同時期に病院で診察を受けた感染者など、PCR検査の範囲をここまで広げれば精度が高い。目下ウイルスの活動範囲は北京市全体には拡散しておらず、市全体の2000万人を超える市民に脅威を与えてはいない」との見方を示した。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携