アニメ業界にもコロナ直撃、あの国民的アニメの新作放送休止に中国でも嘆きの声

Record China    2020年6月12日(金) 17時0分

拡大

10日、中国中央テレビは6月1日までに日本で45本のテレビ番組および映画作品が放送を延期または休止されたと報じた。

2020年6月10日、中国中央テレビは日本で45本のテレビ番組および映画作品が放送を延期または休止されたと報じた。そのうちの一つが放送30年の人気アニメ「ちびまる子ちゃん」で、新作の放送が5月から休止した。

4月7日、東京・大阪など7都府県で新型コロナウイルス感染対応で緊急事態宣言が発令された後、東京都内のあるアニメ制作会社は社員の在宅ワークを開始した。同社責任者の話によると、アニメ制作では多くの場合、専用の用紙とトレース台を使用する必要があるため、在宅で制作するとなると、より時間がかかるだけでなく、原画の提出と修正の反復過程でも効率が非常に悪くなり、今では作画担当スタッフの作業効率が以前の3割にまで低下しているという。それだけでなく、アニメのアフレコの面でも影響は深刻とのことだ。

これに対して中国のネットユーザーからは「残念だ」「私の大好きなまる子が…」「涙が出るよ。一番心温まるアニメだ。ちびまる子ちゃんの最終回だけは絶対に見たくない」「しばらく中断するだけで、永遠じゃない。(再開を)待つよ」と休止を惜しむ声が目立った。(翻訳・編集/島野)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携