中国外交部の耿爽報道官が正式に退任、鋭い反論と独特の笑顔がたびたび話題に―中国メディア

人民網日本語版    2020年6月9日(火) 6時20分

拡大

中国外交部の耿爽報道官が5日、正式に報道官を退任した。同日、耿報道官は任期内最後となる定例記者会見を行った。

(1 / 2 枚)

中国外交部の耿爽(グン・シュアン)報道官が5日、正式に報道官を退任した。同日、耿報道官は任期内最後となる定例記者会見を行った。

その他の写真

外交部第30代報道官として、耿報道官は2016年9月26日に初めて登場して以来、計400回近く記者会見を開いた。次々と飛び出す当意即妙の言葉と鋭い反論、「耿式」と称された独特の笑顔が、多くの人々に強い印象を残した。

同日、耿報道官は、「異動により、私は間もなく新たな職務に就くこととなり、今日は私が外交部報道官として開く最後の定例記者会見となる。この機会に、これまで4年近くにわたる皆さんの思いやりとサポート、支援、励ましに心から感謝の意を表したい。中国の外交官として、どこに行ったとしても、引き続き中国の物語を語り、中国の声を伝え、中国と世界との相互理解促進と、中国国民と世界の人々との友好増進のために努力し、貢献していきたい」と述べ、「今日でお別れとなりますが、今後またお会いすることを期待しています」とあいさつした。

耿氏は外交に20年以上従事し、外交部国際司、国際経済司及び中国常駐国連代表団に勤務したほか、在米国中国大使館報道参事官兼報道官を務めたこともある。

今回外交部報道官を退任した後、耿氏は新たな任務に就く予定だという。(提供/人民網日本語版・編集/AK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携