EU「米国にはG7メンバー変更の権限ない」、ロシアの復帰に反対―中国メディア

Record China    2020年6月3日(水) 19時20分

拡大

トランプ米大統領が自国で開くG7サミットにロシアなどを招待したい意向を示したことについて、EUのボレル外交安全保障上級代表は、枠組みを変える権限は米国にはないとし、ロシアの復帰に反対を表明した。

中国の華人・華僑向け通信社、中国新聞社の3日付報道によると、トランプ米大統領が今年後半に自国で開く先進7カ国首脳会議(G7サミット)にロシアなどを招待し拡大開催したい意向を示したことについて、欧州連合(EU)のボレル外交安全保障上級代表は2日、枠組みを一方的に変える権限は米国にはないとし、ロシアの復帰に反対を表明した。

ボレル氏は、オンラインでの記者会見で、米国は今年の議長国としてゲスト国を招待する権限はあるが、メンバーの変更や、形式を恒久的に変える権限は持っていないと述べた。

トランプ氏は5月30日、サミットにロシア、韓国、オーストラリア、インドを招待する考えを示していた。

ロシアは、2014年にクリミアを併合した後にG7から排除されている。

ボレル氏は、「G7メンバーは価値観や利益、コミットメントを共有している。志を同じくするパートナー間の協力は、このような困難な状況においてさらに重要だ」とした上で、「ロシアがG7に復帰するには方針を変更し、G7メンバーと有意義な議論ができるようになる必要があるが、現在はそうではない」とした。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携