中国の人気女優ヤン・ズーの広告写真、歌手IUのアルバムから盗作か?過去にも疑惑が話題に

Record China    2020年5月26日(火) 23時40分

拡大

中国の女優ヤン・ズーを起用した広告写真が、韓国の女性歌手IU(アイユー)が昨年リリースしたミニアルバムのコンセプトフォトにそっくりだとして盗作の疑いが持ち上がっている。

(1 / 2 枚)

中国の女優ヤン・ズー(楊紫)を起用した広告写真が、韓国の女性歌手IU(アイユー)が昨年リリースしたミニアルバムのコンセプトフォトにそっくりだとして盗作の疑いが持ち上がっている。

その他の写真

話題になっているのは、中国の人気女優ヤン・ズーを起用して今月19日に公開された複数の広告写真。ヤン・ズーの名前「紫」から、紫を基調にしたデザインとなっているが、IUが昨年11月にリリースした5枚目のミニアルバム「Love poem」のコンセプトフォトにそっくりだと注目されている。

二つのデザインを比較してみると、写真に登場するイングリッシュ・ブルーベル、紫の風船、さらに紫がかった色調やぼかした効果まで、重なる点が非常に多い。さらに写真に登場するアルバムのような冊子は、色やデザインがほぼ同じものに見える。

比較写真を見たネットユーザーからは、「これが盗作でなければ何を盗作と呼ぶのか」「どこからどう見ても弁解の余地なし」などといった声が上がっているが、ヤン・ズー側からは25日の時点で、盗作疑惑に関して特にコメントは発表されていない。

IUに関わる盗作疑惑については、2018年にも持ち上がっており、中国の若手女優グアン・シャオトン(関曉[丹彡])がリリースした楽曲「花期」のMVが、IUの「Twenty-three」および「Palette」のMVに一部が酷似していると話題に。「花期」のMV解禁後、わずか2時間で盗作疑惑が持ち上がったことで当時、ネットユーザーの仕事の早さも同時に話題となった。(Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携