炭酸飲料の飲み過ぎで、視力が悪化することが明らかに

人民網日本語版    2020年5月21日(木) 10時50分

拡大

国家衛生健康委員会はこのほど「児童・青少年の新型コロナウイルス感染期間中の近視予防ガイドライン」を発表し、近視予防の秘訣を伝えた。

国家衛生健康委員会はこのほど「児童・青少年の新型コロナウイルス感染期間中の近視予防ガイドライン」を発表し、近視予防の秘訣を伝えた。北京青年報が伝えた。

◆ニンジンで近視は予防できず

ニンジンの栄養の最も大きな特徴は、カロチンを豊富に含むことだ。うちβカロチンが約85%を占め、αカロチンは15%以下。体内で抗酸化、免疫調節、がん細胞の増殖抑制といった、さまざまな健康促進効果を発揮する。ニンジンが視力に対してもある程度のメリットを持つことは間違いない。βカロチンが体内でビタミンAに変化するからだが、近視を予防できるわけではない。

◆炭酸飲料で近視が悪化

専門家によると、炭酸飲料を頻繁に飲むことで身体能力が落ち、近視の悪化につながるという。炭酸飲料を頻繁に飲めば体内のカルシウムが減り、強膜のカルシウムの含有量が減り、眼球の正常な弾性が失われる。眼球が容易に長く引っ張られ、近視が悪化する。

◆屋外運動が目を養う秘訣

大金を費やし子供にブルーライトカットの眼鏡や近視矯正グッズを購入する時に、最もシンプルで効果的に目を養う方法が身近にあるとは思いつかないだろう。ガイドラインによると、適度な屋外運動により子供の健康状況を改善できるだけでなく、児童・青少年の近視を予防する非常に重要な効果を果たしている。日中に十分に日差しを浴びることで近視を予防でき、すでに近視になった子供の悪化を抑制できる。(編集YF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携