新型コロナをめぐる国際的査察、真っ先に受けるべきは米実験室

人民網日本語版    2020年5月19日(火) 18時20分

拡大

新型コロナウイルスの発生源が自然界であることはすでに、世界の科学者の共通認識だ。世界保健機関(WHO)によると、現時点で約1万5000の新型コロナウイルスゲノム配列がこれを力強く証明している。

新型コロナウイルスの発生源が自然界であることはすでに、世界の科学者の共通認識だ。世界保健機関(WHO)によると、現時点で約1万5000の新型コロナウイルスゲノム配列がこれを力強く証明している。だが新型コロナの大流行により、生物実験室がこれまで以上に注目を浴びるようになった。これらの実験室は何を行っているのか、その安全防護措置は効果的か、及びその存在は人類の安全の脅威になるのか。こうした疑問は理にかなっており、答える必要があるのだ。環球時報が伝えた。

米政府は最近、武漢ウイルス研究所の実験室が新型コロナの発生源と公然に批判しているが、このまったく根拠のない政治的な罠は世界の科学者から反対された。米国の同盟国でさえ、この非難の責任転嫁の目的が露骨であることから関与を避けている。米政府は言い直しを余儀なくされ、「可能性がある」という限定詞を加えた。

我々は結論ありきの調査に反対だ。特に遺伝子配列により発生源が自然界と証明されていることから、世界のいかなる実験室に対してであっても責任転嫁の非難に反対する。それと同時に我々はWHOが査察の役割を果たし、世界の実験室の大々的な安全調査を展開することを主張する。

周知の事実だが、米国の生物実験室は最も多く、研究範囲も最も広く、最も「神秘的」だ。さらに米国は国連の「生物兵器禁止条約」の検証方法を定めた議定書作成に強く反対している。ゆえに米国は国際社会による透明な形の調査を受ける義務が最も大きい。

米メリーランド州フォート・デトリック基地の生物実験室が昨年8月に閉鎖され、このほど稼働再開となったことは、新型コロナ関連の多くの憶測を呼んだ。陰謀論についてはひとまず置いておき、米メディアが伝えた米疾病予防管理センター(CDC)のその後の発表によると、閉鎖の原因は廃水浄化システムの問題だった。これは少なくとも同実験室の安全性に深刻なリスクが存在するということで、自ずと調査の重点対象の一つになるべきだ。

USAトゥデイは2015年、米国の生物実験室によるさまざまな事故を報じていた。同紙のデータによると、米国各地の実験室は06-13年の間に連邦監督管理機関に、病原体関連の事故を1500件以上報告した。これには漏洩、個人防護設備または機械システムの故障のほか、刺される、動物に噛みつかれるといった内容がある。15人が実験室内の事故または規定違反の操作により感染した。同紙はさらに多くの科学者が感染後に死亡した例を挙げた。

米国は科学力が高い国であり、実験の安全面の議題を設定する多くの権力を持ち、しかもこの権力を地政学的な目的に用いる傾向が明らかだ。米国は他国に対する非難、例えば今回の中国への非難などに本腰を入れるが、自国の問題については灯台下暗しだ。

米国内のほか、米政府は近年、ソ連解体により残された科学的資源と政治の空白を利用し、ロシア周辺の独立国家共同体諸国で多くの生物実験室を設立している。米国本土の実験室よりもハイリスクな実験が行われていると疑われている。こうした実験室の研究内容、その安全防護の信頼性は、国際社会の重点的な注目対象になるべきだ。

今回の感染症との戦いは、米国の管理に関する体系的な混乱を露呈し、かつて世界トップとされていた重要能力が非常に劣ることが証明された。米国の大量の生物実験室の安全防護が基準を満たさない可能性があるとみられ、中には外部にひた隠しにする「ごまかし」が存在すると疑う根拠は十分だ。国際社会は今回の感染症を通じ、米国の生物研究を規範的にさせるとともに、基本的な透明性を持たせるべきだ。

米国は国際生物研究分野の特殊なメンバーであるべきではない。リスク調査及び新型コロナへの理解を深めるための重要データの提供について、米国の多くの実験室には外部に扉を閉ざし検査免除を受ける権利がなく、査察と検査を受ける最前列に立つべきだ。米国の実験室が余りにも多く、管理者と管理の手段も異なるため、国際社会を納得させる整理が必要だ。(編集YF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携