韓国国会外交委員長、日本大使の前で竹島を指さし…=韓国ネット「かっこいい」「いきなりけんか腰?」

Record China    2020年5月21日(木) 7時50分

拡大

20日、韓国・聯合ニュースによると、韓国国会の外交統一委員会の尹相現委員長が、就任あいさつのため国会を訪れた冨田浩司駐韓日本大使に対し「独島は韓国の領土だ」と強調した。写真は竹島。

2020年5月20日、韓国・聯合ニュースによると、韓国国会の外交統一委員会の尹相現(ユン・サンヒョン)委員長が、就任あいさつのため国会を訪れた冨田浩司駐韓日本大使に対し「独島(日本名:竹島)は韓国の領土だ」と強調した。

記事によると、尹委員長は外交委員長室の壁にかけられた竹島の写真を指さし、「国会議員を代表して申し上げる」とした上で「独島は歴史的、地理的、国際法的に韓国の領土だ」と述べたという。

日本政府は2020年版の外交青書で竹島を「歴史的事実に照らしても国際法上も明らかに日本固有の領土」としていた。

尹委員長の発言に対し、冨田大使は笑みを浮かべつつ「外交青書では日本の立場を説明している」と述べたという。

これに韓国のネットユーザーからは「かっこいい」「これくらい強気にいかないと!」と称賛の声が上がっている。

また、「独立運動記念日と光復節(日本からの解放)の国会議員と大統領の独島訪問を定例化してほしい」「世界に向かっても発信するべき」「対馬が韓国領であることも主張してほしい」と求める声も。

一方で「いきなりけんか腰?冷静に協議するべき問題なのに」「それで日本が『あ、そうだったんですね』と言うと思った?」「どうせ国内向けのパフォーマンス」「独島の絵がかかっているけど、国会議員のうち実際に独島を訪れた人は何人いるの?」などと指摘する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

コロナ休業で卸先が……その商品、レコードチャイナで販売しませんか?
あなたに代わって在日外国人コミュニティーにセールス致します!
詳しくはこちら

関連記事



   

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携