Record China

ヘッドライン:

ドラマ「陳情令」で大ブレークのシャオ・ジャン、楽曲の売り上げ15億円突破の新記録をマーク―中国

配信日時:2020年4月29日(水) 11時10分
拡大
中国の歌手で俳優のシャオ・ジャンが25日にリリースした楽曲「光点」が、デジタルリリースのシングル曲では初めて売上額が1億元(約15億円)を突破し、新記録を樹立している。
(1/2枚)

中国の歌手で俳優のシャオ・ジャン(肖戦)が25日にリリースした楽曲「光点」が、デジタルリリースのシングル曲では初めて売上額が1億元(約15億円)を突破し、新記録を樹立している。

その他の写真

シャオ・ジャンは男性アイドルグループ・X NINEのメンバー。日本でも好評放送中のファンタジー武侠ドラマ「陳情令」で昨年、大ブレークを果たした。ニュースサイト大手・新浪(SINA)によると、シャオ・ジャンが25日に三つの配信サービスで同時リリースした「光点」は28日、売上額が1億元を突破。中国でリリースされたデジタルシングルとしては過去最高の数字をマークした。

「光点」はリリース当日の25日、解禁から1時間で売り上げが300万枚を突破。さらに11時間での売り上げは1370万枚を突破している。昨年9月、台湾の人気アーティストのジェイ・チョウ(周杰倫)がリリースし、日本人女優の三吉彩花を起用したMVで東京のロケ地をめぐるブームを作った楽曲「泣かないと約束したから/説好不哭」は、11時間で600万枚を売り上げたが、その記録を倍以上も上回っている。

シャオ・ジャンは昨年のブレーク後、年末に配信された時代劇ドラマ「慶餘年」でも人気がさらに上昇したが、今年に入ってから、同人小説のプラットフォーム「AO3」でシャオ・ジャンにまつわる二次小説を投稿したユーザーに対し、シャオ・ジャンの熱狂的なファンがクレームをつけ、「AO3」がアクセス不能に追い込まれる騒動「227事件」が勃発。しばらく目立った活動が見られなかっただけに、最新の楽曲への注目度は非常に高いものとなっている。(Mathilda

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング