中国大使がナイジェリアに頭を下げて謝罪?動画が物議―中国紙

Record China    2020年4月13日(月) 11時20分

拡大

12日、環球時報は、ナイジェリアに駐在する中国大使がナイジェリア議会議長に謝罪したとされる動画がネット上で拡散したことについて、中国大使館がコメントを発表したと報じた。

2020年4月12日、環球時報は、ナイジェリアに駐在する中国大使がナイジェリア議会議長に謝罪したとされる動画がネット上で拡散したことについて、中国大使館がコメントを発表したと報じた。

記事によると、周平剣(ジョウ・ピンジエン)駐ナイジェリア大使がナイジェリア議会議長と面会した際に、ソファーの端に座る議長に対し、大使が反対側から腰をかがめ頭を下げているように見える動画がネット上で拡散し「大使が謝罪している」と注目を集めた。

これについて、駐ナイジェリア中国大使館は12日にSNS上で声明を発表。動画は10日に両者が面会した時に撮影されたもので、「ナイジェリア国民が広東省広州市で不当な扱いを受けているという動画を机上のスマートフォンで閲覧している最中の様子」と説明した。

同大使館は「新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにソーシャルディスタンスを取るために大使と議長が距離を置き、スマートフォンを机上に置いたにすぎず、この光景に対するその他の解釈はいずれも事実とは異なる」とした。

また、広州市でのナイジェリア国民の扱いについて、「正当なものであり、不適切ではない」と主張。自国民も外国人も同一視し、特定の集団を差別することなくウイルス感染拡大防止に努めるという中国政府の姿勢を改めて強調した。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携