新型コロナとの世界の戦いに断固として力を尽くす

人民網日本語版    2020年4月2日(木) 20時50分

拡大

新型コロナウイルスは世界規模で予想をはるかに上回る影響をもたらしており、新型コロナウイルスの感染を防止・抑制・阻止する世界の戦いに力を尽くすことが、世界の直面する最も差し迫った重要な任務となっている。

新型コロナウイルス感染症は世界規模で予想をはるかに上回る影響をもたらしており、新型コロナウイルスの感染を防止・抑制・阻止する世界の戦いに力を尽くすことが、世界の直面する最も差し迫った重要な任務となっている。国連は3月31日に「共に責任を担い、世界が声援:新型コロナウイルス感染症の社会的・経済的影響への対応」と題する報告を発表。グテーレス事務総長は「新型コロナウイルス感染症は国連にとって創設以来最大の試練であり、国際社会が一段と力強く有効な対応を取る必要がある。団結・一致して初めて、この危機に共同で打ち勝つことができる」と強調した。

国際社会は行動に拍車をかけて、感染拡大の勢いを断固として抑え込むべきだ。先日開催された新型コロナウイルスへの対応を協議するG20の臨時首脳会議で、習近平国家主席は中国の経験を紹介し、感染を防止・抑制・阻止する世界の戦いに断固として力を尽くすよう国際社会に呼び掛けた。中国側はG20保健相会議をできるだけ早期に開催し、情報共有を強化し、医薬品・ワクチン開発・防疫協力を実施すること、感染症との戦いをG20として支援する事などを提言して、国際社会の積極的な呼応を得た。中国側の提言は正に感染を防止・抑制・阻止する世界の戦いに力を尽くすうえで従うべき方向であり、人類運命共同体の理念はすでに感染症との戦いにおける国際協力を促進するうえでの重要な精神的力になっているとの認識で人々は一致している。

さらに世界を感動させているのは、感染症による打撃を受けながらも、中国が常に人類運命共同体の理念を堅持し、公衆衛生システムの脆弱な途上国の対応能力の強化を手を携えて支援することを強調していることだ。世界の公衆衛生上の安全は一国・一地域の事ではなく、どの国が落伍することも座視してはならない。どの国がウイルスの攻勢を前に陥落しても、全世界が打撃を受けることを意味する可能性があり、世界は大きな傷に耐えられないということを知っておく必要がある。国連と世界保健機関(WHO)が途上国への支援の強化を繰り返し強調している理由もここにある。

中国は積極的に行動しており、言ったことは必ず実行する。中国側はアジア、欧州、中南米の各国に感染症対策の医療専門家チームを派遣している。中国政府は120の国と4つの国際組織に物資を支援している。中国の地方政府は国際友好都市などのルートを通じて50か国余りに医療物資を寄贈している。中国企業は100以上の国と国際組織に医療物資を寄贈している。中国側は専門家を集めて世界各地域の国々と経験を共有している。シンガポール国立大学東アジア研究所の鄭永年教授は「中国は国内の感染防止・抑制・阻止の戦いに力を尽くすと同時に、他の国々にもできる限りの支援を行っている。世界各国は中国の道義と責任感を目の当たりにした」と評価する。

感染症との世界の戦いは国際的な協力と責任感を差し迫って必要としている。中国の得た感染防止・抑制の段階的で重要な成果、その積み重ねた貴重な経験は、感染症と戦う世界の行動に自信を与えた。同様に歓迎すべきことに、G20各構成国はあらゆる必要な公衆衛生上の措置を講じ、十分な資金を提供してウイルスの拡散を抑え込むことで、各国の人々を守ることを約束している。世界は一段と団結・協力・行動して、新型コロナウイルスの感染を防止・抑制・阻止する世界の戦いに断固として力を尽くす必要がある。感染症との戦いの共同戦略、共同信念、共同行動によって、人類は共同勝利を最終的に勝ち取ることが完全にできる。(編集NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携