【数字で見る】習近平国家主席はいかにして感染症拡大防止の国際協力を促したか

人民網日本語版    2020年3月20日(金) 21時20分

拡大

新型コロナウイルスが拡大して以来、中国は自国と世界の人々の生命の安全と身体の健康を守るうえで最大限の努力を払い、世界も認める段階的成果を上げ、世界の公衆衛生事業に対してもその責任を果たしている。

(1 / 6 枚)

【編集者付記】人類は一つの運命共同体だ。新型コロナウイルス感染による肺炎が拡大して以来、中国は自国と世界の人々の生命の安全と身体の健康を守るうえで最大限の努力を払い、世界も認める段階的成果を上げ、世界の公衆衛生事業に対してもその責任を果たしている。

その他の写真

3月19日の時点で、習主席は4回会談を行い、北京で世界保健機関(WHO)事務局長など外国からの賓客と会談した。また、要請に応じて多くの国の政府首脳や国際機関の責任者と19回電話会談を行い、中国が新型コロナウイルス肺炎に対応するために講じた措置と方法を説明し、世界に向けて感染症拡大阻止の闘いに打ち勝つという揺るぎない信念を示し、12回会議を招集して、自ら指揮を執り、自ら感染症拡大を阻止する闘いの指示を行った。そして5通の見舞い電報を送り、中国ができる限りの支援提供を望んでいることを表明した。このような実際の行動は、人類運命共同体を共に構築することの深遠な意味を体現している。

4回の会談

感染症は魔物だ。我々は魔物に身を潜めさせてはならない。中国政府は終始、公開され、透明で、責任ある態度で速やかに国内外に感染情報を発表し、各方面が関心を寄せる問題に積極的に回答し、国際社会との協力を強化してきた。

——1月28日、習主席と世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長との会談

中華民族は苦難の中から立ち上がり、歩んできた。中国は感染症拡大阻止の闘いに打ち勝つ自信と能力があり、その見通しも持っている。

——2月5日、習主席とカンボジアのフン・セン首相との会談

中国は人類運命共同体理念を堅持し、自国民の生命の安全と身体の健康に対してだけでなく、世界の公衆衛生事業に対しても責任を果たす。

——2月27日、習主席とモンゴルのバトトルガ大統領との会談

中国は感染症の世界的な拡大・蔓延防止のためにさらに貢献し、引き続きパキスタンへの支援を望んでいる。

——3月17日、習主席とパキスタンのアルビ大統領との会談

12回の会議

感染症が拡大して以来、習総書記はこれを極めて重視し、何度も会議を招集し、自ら指揮を執り、自ら感染症拡大を阻止する闘いの指示を行った。報道を取りまとめると、習総書記は重要会議に12回出席した。その内訳は中共中央政治局常務委員会会議7回、中共中央政治局会議1回、関連委員会会議2回、活動手配会議1回、座談会1回となっている。

WHO関係国と地域機関及び香港・澳門(マカオ)・台湾地区に感染情報を速やかに報告し、協力を強化し、全力で対応し、地域と世界の衛生上の安全を共に守らなければならない。

——1月25日、中共中央政治局常務委員会会議での習総書記の重要談話

人類運命共同体の構築という高い見地から、感染症拡大予防・抑制の国際協力を積極的に展開しなければならない。

——2月21日、中共中央政治局会議での習総書記の発言

公衆衛生上の安全は人類が直面する共通の試練であり、各国が手を携えて対応する必要がある。

——2月23日、新型肺炎感染予防・抑制と経済・社会発展活動の統一計画手配会議での習総書記の重要談話

感染症拡大予防・抑制の国際協力強化は中国が責任ある大国としての役割を発揮し、人類運命共同体の構築を推進するうえでの重要な体現だ。

——2月26日、中共中央政治局常務委員会での習総書記の重要談話

19回の電話会談

感染症が拡大して以来、習主席はドイツのメルケル首相やフランスのマクロン大統領、サウジアラビアのサルマン国王、米国トランプ大統領、インドネシアのジョコ大統領、国連のグテーレス事務総長ら10人以上の国際的な要人と相次いで電話で会談した。

中国は厳格な予防・抑制措置を講じ、感染症拡大予防関連情報を速やかに発表し、WHO及び関係国・地域に感染情報をただちに報告している。

——1月22日、習主席とフランスのマクロン大統領との電話会談

中国は自国人民の生命の安全と身体の健康を守るだけでなく、世界の人々の生命の安全と身体の健康を守る。

——2月7日、習主席とトランプ米大統領との電話会談

中国は関係国と予防・抑制経験を共有し、薬やワクチンの共同研究開発を展開し、感染拡大している国々にできる限りの援助を望んでいる。中国は、国連とWHOが政策協調の強化やさらなる資源投入、特に公衆衛生体系が脆弱な発展途上国の予防・抑制と対応準備への支援を国際社会に働きかけることを支持する。

——3月17日、習主席とパキスタンのアルビ大統領との会談

5通の見舞い電報

中国は人類運命共同体理念を堅持し、欧州側と双方間及び国際的な協調・協力を強化し、世界と地域の公衆衛生上の安全を共に守り、双方及び世界各国の人々の生命の安全と身体の健康を守ることを望んでいる。

——習主席が新型コロナウイルス感染拡大について欧州理事会のミシェル議長とEU委員会のフォン・デア・ライエン委員長に送った見舞い電報

感染症に国境はなく、世界各国は苦楽を共にする運命共同体だ。中国政府と中国国民は韓国が現在直面している感染症拡大と困難を我がことのように感じている。中国は今後もできる限りの援助を行い、韓国の感染症拡大阻止の闘いをサポートし、韓国と手を携えて協力し、1日も早く共に感染症に打ち勝ち、両国国民と世界の人々の生命の安全と身体の健康を守ることを望んでいる。

——習主席が韓国の新型コロナウイルス感染拡大について韓国の文在寅大統領に送った見舞い電報

人類は一つの運命共同体であり、団結・協力することでのみ、さまざまな世界的リスクの試練に対応することができる。中国・イタリア両国及び国際社会が手を携えて努力しさえすれば、必ずや困難な局面を共に克服し、1日も早く感染症拡大阻止の闘いに打ち勝ち、共に両国国民と世界各国の人々の健康と安寧を守ることができる。

——習主席がイタリアでの新型コロナウイルス感染拡大についてイタリアのマッタレッラ大統領に送った見舞い電報

イランの感染症拡大阻止を支援するため、中国はイランに防疫物資を提供し、ボランティア衛生専門家チームを派遣した。中国はイランと防疫協力を強化し、引き続きできる限りのサポートをイランに提供することを望んでいる。イラン政府と国民がこの感染症拡大予防・抑制のための闘いに打ち勝つことができると信じている。

——習主席がイランでの新型コロナウイルス感染拡大についてイランのロウハニ大統領に送った見舞い電報

2通の書簡

各国の人々の安否に関わる疫病に打ち勝つには、団結・協力が最も有力な武器になる。国際社会が協力を強化し、人類の健康と幸福を守るために共に努力することも期待している。

——2月20日、ゲイツ基金が中国の新型肺炎に対し行った寄付に対し、習主席がビル・ゲイツ氏にあてた礼状の一節

中国共産党の力強い指導の下、中国の各民族の人々は揺るぎない信念を持ち、同舟相救い、科学的な予防措置を講じ、ターゲットを絞った施策を行っており、この感染症拡大阻止の闘いに打ち勝つ自信も能力も完全に有している。

——2月2日、習主席が中国・アフリカ協力フォーラムのアフリカ側共同主催国であるセネガルのサル大統領に送った書簡(編集AK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携