武漢のICUで重症者治療に全力あげる医療者

CRI online    2020年3月13日(金) 19時30分

拡大

湖北省武漢市の病院内の集中治療室(ICU)で、医療スタッフは新型コロナウイルスに感染した重症患者の治療に全力をあげています。 (ナレ)北京協和病院内科集中治療室(MICU)の夏瑩看護師長は、所属先から第一陣で湖北省に派遣された医療チームの一人です。 長い期間、ICUの病床で過ご...

 湖北省武漢市の病院内の集中治療室(ICU)で、医療スタッフは新型コロナウイルスに感染した重症患者の治療に全力をあげています。

 (ナレ)北京協和病院内科集中治療室(MICU)の夏瑩看護師長は、所属先から第一陣で湖北省に派遣された医療チームの一人です。

 長い期間、ICUの病床で過ごす患者には、筋力低下の症状がよく見られ、回復させるには物理療法が必要です。さらに、気管挿管で長時間、チューブが挿入されていることにより、メンタル面の悩みを抱えている患者も多くいます。

 そのような患者たちの心身の回復を支える夏看護師長ですが、医療チームが感染されないよう確保するのも仕事の一部です。夏看護師長が率いる134人の看護師チームのうち、4割以上が1990年代生まれの若者で、みんな情熱的で元気いっぱいに仕事に励んでいます。

 夏看護師長は「病を前に無力さを感じるときもあるが、常に最善を尽くすよう頑張っている。患者たちの回復が何よりも嬉しいからだ」と話しました。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携