新型コロナ発生源は中国とは限らない? 記者「ではどこ?」=外交部会見で質問

Record China    2020年3月12日(木) 17時50分

拡大

中国外交部の耿爽報道官は11日の定例会見で、新型コロナウイルスの発生源をめぐる質問に「科学的な問題だ」などと答えた。

中国外交部の耿爽(グン・シュアン)報道官は11日の定例会見で、新型コロナウイルスの発生源をめぐる質問に「科学的な問題だ」などと答えた。

記者から、「先週、外交部の報道官は新型コロナウイルスへの感染が最初に確認されたのは中国だが、発生源が中国であるとは限らないと表明した。それならば、発生源がどの国か知っているのですか?」という質問が出た。

これに対して耿報道官は、「新型コロナウイルスの発生源についての問題は、科学的な問題だ。科学的、専門的な意見を聞く必要がある。関係方面にはでたらめなことを言ったり、他国に汚名を着せたりしないでもらいたい。国際社会が心を合わせ、協力してウイルスの流行を抑制するのに差し支える」と答えた。

新型コロナウイルスの発生源については、外交部の趙立堅(ジャオ・リージエン)副報道局長が5日の定例記者会見で、「今のところ新型コロナウイルスの発生源はまだ特定されていない」などと述べていた。(翻訳・編集/毛利)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携