洗濯機によるウイルス感染は?携帯の消毒は?10の注意事項―中国メディア

人民網日本語版    2020年2月29日(土) 7時10分

拡大

共用の洗濯機を使うことでウイルスに感染するだろうか。家庭内のトイレの清掃はどうするべきか。アルコール消毒についての落とし穴は何だろうか。資料写真。

共用の洗濯機を使うことでウイルスに感染するだろうか。家庭内のトイレの清掃はどうするべきか。アルコール消毒についての落とし穴は何だろうか。新型コロナウイルスについて、次の情報を知っておくべきだ。人民日報が伝えた。

■中国医薬、軽症者の症状を急速に改善

中国医薬は軽症治療で、患者の症状を急速に改善できる。患者のせき、喉の痛み、極度の食欲不振、体のだるさの改善の効果が高い。

■家族に濃厚接触者がいなければ、トイレは通常の清掃でOK

家族に感染確定者、無症状感染者、濃厚接触者がいなければ、トイレは通常の清掃をすれば良い。家族に濃厚接触者がいる場合、塩素系の消毒剤でトイレを洗い、消毒液でボタン(レバー)、便座、便器内、トイレのドアノブなどを拭く。

■共用の洗濯機、ウイルス感染の可能性は極めて低い

新型コロナウイルスの最も主要な感染ルートは、近距離の飛沫感染と接触感染だ。国内外の調査では、潜伏期間に感染する可能性が高いとされているが、これについてはさらなる確認が必要だ。しかし共用の洗濯機でウイルスが感染する可能性は極めて低いため安心してもらいたい。

■帰宅後は75%のアルコールで携帯電話の消毒を

帰宅後は携帯電話の電源を切り、75%のアルコール、またはその他の電子製品に使用できる消毒ナプキンを使い、携帯電話の表面を拭く。外で携帯電話を使用しなかった場合、表面の消毒は必要ない。

■アルコールによる広い面積の消毒を避ける

アルコールは手の消毒、または面積の狭い物体の表面に用いるのが望ましい。空気中にミスト噴射する消毒または広い面積の拭き取りの消毒には安全リスクがあるため回避すべきだ。

■感染確定者と感染の疑いのある人、排気弁付きマスクはNG

排気弁付きマスクは一方的な排気弁であり、フィルターを通すことなく吐いた息がそのまま外に出る。患者がこれを使えばウイルスを排出する可能性がある。そのため感染確定者と感染の疑いのある人は使用を避けるべきだ。

■感染確定者と感染の疑いのある人、エアコン換気システムはNG

感染確定者と感染の疑いのある人がいる場合、もしくは集中型エアコン換気システムのタイプ、送風範囲などの状況が不明瞭な場合、エアコン換気システムの使用を停止するべきだ。

■経口感染の可能性についてはさらなる研究が必要

排出物の核酸検査で陽性が出たり、ウイルスが分離されたりする患者がいる。これは新型コロナウイルス感染後、ウイルスが消化器内で増殖する可能性ことを示しているが、経口感染の可能性についてはさらなる研究が必要だ。

■発熱、だるさ、空咳が最も重要な症状

患者の臨床症状の分析により、患者の消化器の症状が初発型でも併発型でも、発熱、だるさ、空咳が最も重要な臨床症状であることが分かった。

■回復から2週間後、血漿の提供が可能

血漿の提供は一般的な行為であり、回復したばかりの軽症者・普通型患者に対して大きな影響を及ぼさない。身体の回復とウイルスの除去を保証できるように、回復から2週間後に提供することを提案する。血漿治療は現在、主に重症者に用いられている。それ以上に症状が深刻な患者に対する効果については、現時点では断言できない。(提供/人民網日本語版・編集/YF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携