韓国の検査キットは信頼できない?米議員と韓国政府が論争=韓国ネット「ただの嫉妬」

Record China    2020年3月16日(月) 17時0分

拡大

15日、韓国メディア・韓国日報によると、韓国の新型コロナウイルス検査キットの信頼性をめぐり、米議員と韓国の保健当局が論争を繰り広げている。写真はソウル。

2020年3月15日、韓国メディア・韓国日報によると、韓国の新型コロナウイルス検査キットの信頼性をめぐり、米議員と韓国の保健当局が論争を繰り広げている。

記事によると、米下院管理改革委員会が11日に行った聴聞会で、マーク・グリーン議員(共和党・テネシー州)は「米国の食品医薬品局(FDA)は韓国の検査キットの信頼性が低いと判断し、使用に同意していない」と述べた。これについて記事は「聴聞会で韓国の迅速な検査などを評価する声が上がったことに対する米政府の立場とみられる」している。

これに対し、韓国の保健福祉部は「米国の聴聞会で議論された検査方法は抗体に関するものだったが、韓国で現在使用中の検査キットはそれとは違う遺伝子検査法だ」と反論し、「検査キットの正確性に問題はない」との立場を示したという。韓国大統領府も「韓国は米国と違い、世界保健機関(WHO)の勧告した基準を採用している」とし、「韓国の検査キットに問題があるのではなく、基準の違う両国の検査キットが混用されると混乱が生じるため自国の基準に合うキットのみを使用するというのが米国の立場だ」と説明。また「米FDAが輸入品の緊急使用承認に保守的な立場を取ってきたことも影響を与えたようだ」と主張したという。

こうした中、韓国では最初の検査で陰性判定を受けた人がその後に陽性判定を受けるケースが続出しているという。韓国で使用中の検査キットを開発したメーカーは「米FDAに許可申請をして、FDAが要求した最終資料まで提出した状態」とし、「初めは審査が複雑だったが、最近になって敷居が低くなったようだ。よい回答が得られると期待している」と話したという。

これを見た韓国のネットユーザーからも「ただの嫉妬。韓国のキットを認めることは米国のプライドが許さないのだろう」「米国が世界に称賛されている韓国をけん制しているだけ。韓国を市場から追い出したい政治的発言だ」「100%正確な検査キットが存在すると思っているのか?製造業について何も知らない人の発言だ」「韓国の検査件数が何件か知っているの?そのうちのわずかな間違いを指摘するなんて!」「米国には絶対にキットを売らないで。一カ月後には向こうから『どうかください』と頼み込んでくるはず」などと反論する声が続出している。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携