Record China

ヘッドライン:

王毅部長「中国には新型肺炎に完全に打ち勝つ能力がある」

配信日時:2020年2月21日(金) 17時0分
拡大
新型コロナウイルスによる肺炎に関する中国とASEANの特別外相会合が20日、ラオス・ビエンチャンで開催された。

新型コロナウイルスによる肺炎に関する中国とASEANの特別外相会合が20日、ラオス・ビエンチャンで開催された。新華社が伝えた。

会合ではまず、一致団結して新型肺炎との闘う中国国民の姿とASEAN10か国首脳の中国への断固たる支持を反映する感動的な動画が放映された。各国外相は会合前に共にステージに上がり、肩を並べ手を取り合って武漢と中国に声援を送った。

王毅国務委員兼外交部長(外相)は新型肺炎との闘いで中国の講じた力強い措置と顕著な成果を詳しく紹介し、「習近平国家主席が自ら指揮する中、14億中国人民は一致団結してウイルスとの闘いを繰り広げている。我々は最も全面的で厳格かつ徹底的な感染防止措置を講じ、感染拡大を効果的に封じ込める防止システムを構築し、患者を全力で治療する中国のスピードを創造し、全世界の新型肺炎対策のために時間を稼ぎ、責任ある大国としての姿を示した。中国共産党の揺るぎない指導、国家の強大な動員能力、挙国体制という制度的優位性のある中国には、新型肺炎に早期に完全勝利する能力があり、勝算があると我々は確信している」と述べた。

また「新型肺炎の感染状況は中国経済・社会の発展に試練をもたらした。だがこれは一時的、限定的なものだ。中国経済は非常に強靭で活力に満ちており、長期的に好転するという基本的側面が変わることはない。我々は新型肺炎との闘いに最後に勝利するだけでなく、既定の経済・社会発展目標の達成にも努力する」と述べた。(編集NA)

※本記事はニュース提供社の記事です。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

ランキング