Record China

ヘッドライン:

中国が日本に新型コロナウイルス検査試薬キットを緊急寄贈

配信日時:2020年2月20日(木) 17時30分
拡大
在日本中国大使館の報道官は、中国から日本への新型コロナウイルス核酸検査試薬の寄贈に関して述べた。

在日本中国大使館の報道官は、中国から日本への新型コロナウイルス核酸検査試薬の寄贈に関して、「先ごろ、中国は日本に無償で新型コロナウイルス核酸検査試薬を提供したということだが、関連状況を説明してほしい」という記者の質問に対し、次のように述べた。

「このところ、日本国内で新型コロナウイルス感染による肺炎が引き続き拡大している。中国はこの件に強い関心を寄せており、他人事ではないと感じている。日本の新型コロナウイルス核酸検査試薬が不足していることが判明した後、中国はただちに日本に支援提供の意向を伝え、行動を取った。各方面での調整を経て、このほど、中国は中国深セン華大基因科技有限公司と深セン市猛獁公益基金会を通じて、日本の国立伝染病研究所に新型コロナウイルス核酸検査試薬キットを寄贈した。ウイルスに国境はなく、国際社会が共同で対応することが必要だ。中国は引き続き日本にできる限りの支援を提供し、意思疎通と協力を密に展開し、手を携えてウイルスとの闘いに一日も早く打ち勝ち、両国国民の健康と安全、地域と世界の公衆衛生上の安全を共に守っていくことを望んでいる」。(編集AK)

※本記事はニュース提供社の記事です。すべてのコンテンツの著作権は、ニュース提供社に帰属します。
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

ランキング