韓国国民はマスクが買えないのに!中国へ大量輸出の事実に韓国ネット激怒

Record China    2020年2月26日(水) 7時0分

拡大

25日、韓国・毎日経済は、新型コロナウイルスの感染拡大で、韓国内でも購入が困難になっているマスクが、大量に中国へ輸出されていたことが分かったと伝えた。写真は中国・武漢。

2020年2月25日、韓国・毎日経済は、新型コロナウイルスの感染拡大で、韓国内でも品薄状態が続き、購入が困難になっているマスクが、大量に中国へ輸出されていたことが分かったと伝えた。

韓国関税庁と韓国貿易センターの輸出入統計によると、新型コロナウイルスの感染拡大が本格化する前の昨年12月には60万ドル(約6642万円)規模だった微細粉じん用マスクの対中国の輸出額は、今年1月には6135万ドルで100倍近く急増。今月は、20日までの暫定集計で1億1845万ドルを記録し、対12月比200倍増という。

これに韓国医師協会は「国民みんながマスクを購入できず苦しんでいる『マスク大乱』が起きているが、相当量が毎日、中国に搬出されている。これを防いで国民と医療スタッフにマスクなどの保護具が円滑に供給されなければならない」と訴えているという。

記事は、中国へのマスク輸出について「事実上、輸出関連制限措置はなかった」と指摘。「政府が取った措置は、1000個以上のマスクを搬出する際、正式な輸出手続きを踏むようにしたのみだった」と伝えている。

こうした状況を受けて、丁世均(チョン・セギュン)首相は同日の閣議で、マスクの輸出制限、内需優先、医療関係者と実需要者への直接供給などの内容を盛り込んだ告示を議決したという。

これに、韓国のネットユーザーからは、「あきれた。国民が使うべきマスクを中国に送っていたなんて」「国民の生命を守れない大統領は必要ない」「韓国の大統領が自国民よりも中国のことを先に考えている」「なぜ医師協会の意見をずっと無視していた?」「われわれは中国のために存在するのか?」「マスク1枚すら管理できない政府」などと、中国へのマスクの大量輸出に批判の声が上がっている。

また、「医療スタッフだけれどマスクがない。病院からは『買ってこい』と言われる。何か方法はある?」「私は、1月末にインターネットで注文したマスクが届くのを待ち続けている1人」などと、マスクが購入できないことへの悲痛なコメントも見られる。(翻訳・編集/関)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携