「誕生会をさせろ!」=男がガソリンと爆竹で役人を脅す―重慶市

Record China    2020年2月13日(木) 23時20分

拡大

11日、中国重慶市永川区で村の役人を脅す騒ぎを起こした59歳の男性が提訴された。資料写真。

11日、中国重慶市永川区で村の役人を脅す騒ぎを起こした59歳の男が起訴された。同日付で中国メディア・上遊新聞が伝えた。

男は先月28日にテーブル10卓余りの規模の誕生会を開催しようとしていたが、新型コロナウイルスが感染拡大している状況を踏まえ、事前に会を中止するよう求められた。不満を抱いた男は、26日午前9時頃に爆竹やガソリンを持って村役場の2階に現れた。役人と言い争うも開催を認められず、自身の腰に爆竹を巻いて胸部にガソリンをかけた上でライターを手に役人を脅そうとしたという。

男の行動により、役所では役人らの業務が妨害されたほか、1階の保健センターでは10人余りの病人の診察に影響が出たという。同区の検察院は今月4日に男性の逮捕を許可した。(翻訳・編集/岩谷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携