ファーウェイが欧州に5G設備・製品の工場を建設へ―中国メディア

人民網日本語版    2020年2月9日(日) 5時0分

拡大

ファーウェイのEU駐在機関の首席代表を務める劉康氏は「5G設備・製品を製造する工場の建設に向けて、欧州で立地の選定を進めている」と明かした。写真はファーウェイのマスコット。

ファーウェイ(華為)の欧州連合(EU)駐在機関の首席代表を務める劉康(リウ・カン)氏は、現地時間の4日夜にベルギー・ブリュッセルで行われたファーウェイ新春レセプションの席で、「ファーウェイは目下、5G設備・製品を製造する工場の建設に向けて、欧州で立地の選定を進めている」と明かした。新華社が伝えた。

劉氏は、「スウェーデンで投資して研究開発センターを建設して以来、ファーウェイには欧州で20年の歴史がある。将来は、欧州により緊密に溶け込みたいと考えており、欧州に生産拠点を建設することをすでに決定しており、欧州市場に投入する5G設備・製品の製造を目指す。目下、工場立地の選定を進めており、いくつかの候補地が上がっている」と述べた。

英国政府と欧州委員会はこのほど、5G建設に関する政策文書をそれぞれ発表した。現地のメディアと専門家の間では、「こうした政策文書は実質的にはファーウェイが引き続いて現地の5G建設に参加するための『ゴーサイン』だ」との見方が一般的だ。ファーウェイは英国とEUの政策的立場に対し、それぞれ歓迎の意を表している。これらの政策文書にはいくつかの制限条項はあるものの、米国による欧州各国に圧力をかけてファーウェイの5G設備・製品を排除させようとする試みが頓挫したことを示している。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携