「マスクを長時間着けても耳が痛くならない方法」に中国ネット「すごく役に立つ」「でも前提は…」

Record China    2020年2月8日(土) 15時20分

拡大

5日、中国・央視新聞が「マスクを長時間着けても耳が痛くならない方法」を中国版ツイッター・微博で紹介したところ、ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国のマスク。

2020年2月5日、中国・央視新聞が「マスクを長時間着けても耳が痛くならない方法」を中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介したところ、ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

ある人が使っているというこの方法は、簡単に言うと「ひも状の物を用意し、その両端をマスク左右のひもの中央とつなげて輪っかにする」というもの。耳ではなく、後頭部を使ってフィルター部分を支える格好だ。

央視新聞の紹介は「ひも状の物」という部分が「牛乳ケースの取っ手(あるいはそれに類似した物)」となっていて、掲載した動画では両端がフック状になっている長さ20センチほどのプラスチック製バンドが示される。左右のフックをマスクのひもにかければあっという間に装着できるというわけだ。

これに、中国のネットユーザーは「やっぱりみんな痛かったんだね」「こういう方法があったとは」「新しいテクニックを得た!」「すごく役に立つ」などと反応。ただ、「足りないのは方法ではなく、マスク」「マスクを持っていることが前提だね」「マスクが買えない時はどうすればいいの」「マスクがないから耳が痛くなるという問題は存在しない」という声や「国のためにマスク節約。絶対に外出しません」との声も聞かれた。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携