「韓国経済がまた困難に」と文大統領が危機感、ネットからは厳しい声

Record China    2020年2月5日(水) 11時20分

拡大

4日、韓国・中央日報によると、文在寅大統領が「韓国経済がまた困難に直面している」と述べた。写真は文大統領(韓国大統領府Facebookアカウントより)。

2020年2月4日、韓国・中央日報によると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は同日、韓国大統領府で新型コロナウイルスへの対応に向けた閣僚会議を開き、「韓国経済がまた困難に直面している」と述べた。

記事によると、文大統領は「新型コロナが消費と観光、文化、レジャーに影響を与え、平凡な国民の日常まで萎縮してきている。回復しつつある消費心理と内需に否定的な影響を及ぼし、韓国経済への負担が大きくならざるを得ない状況」と説明した。

また、「韓国の輸出の4分の1、外国人観光客の3分の1を占める中国で工場が稼動停止した。海外旅行の足どりも途絶え、部品供給ネットワークにも支障が生じている。これにより、韓国の輸出と観光産業の困難な状況が現実になってきている」と危機感を示した。

その上で、「中国現地に進出した企業の障害の解消に積極的に取り組み、輸出に困難をきたしている中小企業に対する貿易金融と活路確保への支援を強化する必要がある。部品素材の確保と輸出の多角化を積極的に支援し、韓国企業が国内に戻る道を広げる努力にも力を入れるべき」と述べ、国務委員らに迅速な財政執行と規制改革を強調したという。

一方で、「経済は心理だ」とし、「実際より大げさな恐怖と不安は韓国経済をさらに厳しくさせるだろう。政府はフェイクニュースを防ぎ、感染病の関連情報を迅速かつ正確に提供しなければならない」とも強調したという。

これを受け、韓国のネット上では「いやいや、あなたのせいですから。経済の危機をコロナのせいにしないで」「自分が経済をダメにしておいて今度はでまかせ?」「『また困難に直面?』この3年でいい時なんてあった?」「過去の政権のせいするのには限界があったから、新たな言い訳ができて大喜びだろう」など厳しい批判の声が多数上がっている。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携