新型肺炎でマスク品薄、中国が10日間で2億2000枚を輸入―中国メディア

人民網日本語版    2020年2月4日(火) 18時20分

拡大

新型コロナウイルスの感染による肺炎が拡大する中でのマスク不足に対し、中国は今、海外からの調達を急ピッチで進めている。写真はマスクが品切れになっている日本のドラッグストア。

新型コロナウイルスの感染による肺炎が拡大する中でのマスク不足に対し、中国は今、海外からの調達を急ピッチで進めている。税関総署が3日に発表した最新のデータをみると、1月24日から2月2日までの間に中国は新型コロナウイルス肺炎対策の物資2億4000万点を輸入し、輸入額は8億1000万元(約125億8000万円)に達し、この中にはマスク2億2000万枚が含まれていた。中国新聞網が伝えた。

公式データによると、中国は世界最大のマスク生産国であり、マスク輸出国であり、年間生産量は世界の約50%を占め、最大生産量は1日あたり約2000万枚以上に上る。しかし感染が拡大を続けていること、春節(旧正月、今年は1月25日)連休のため中国国内の生産能力がまだ完全には回復していないことから、マスクは深刻な品不足に陥った。

感染症対策のニーズに応えるため、中国は輸入を積極的に拡大するだけでなく、国内のマスクメーカーができるだけ早く生産を回復するようバックアップしている。

中国国家発展・改革委員会の連維新良副主任は同日、「マスクの供給増加はすでに重要な進展を遂げ、ここ2日間に調達した資源はこれまでに提供した資源の2倍以上だった」と述べた。

マスクのほか、中国が輸入を急ぐ感染症対策の物資には医療用ゴーグルや防護服などがある。税関がまとめた統計によると、過去10日間に輸入された防護服は252万9000着、医療用ゴーグルは27万9000個に達したという。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携