「2020春晩」が全世界の視聴者に宴を

CRI online    2020年1月25日(土) 11時20分

拡大

1月24日は旧暦の大晦日に当たります。同日夜に5Gやドローンなどの新技術を生かした恒例の年越し番組「2020春節聯歓晩会(略称:「春晩」、日本語:春節の夕べ)」が盛大に放送され、全世界の視聴者たちに向けて科学技術と文化が融合した視聴の宴を催します。 中央広播電視総台(チャイナ・...

 1月24日は旧暦の大晦日に当たります。同日夜に5Gやドローンなどの新技術を生かした恒例の年越し番組「2020春節聯歓晩会(略称:「春晩」、日本語:春節の夕べ)」が盛大に放送され、全世界の視聴者たちに向けて科学技術と文化が融合した視聴の宴を催します。

 中央広播電視総台(チャイナ・メディア・グループ/CMG)が製作する「春晩」は全編を通して260分に及び、歌、ダンス、マジック、雑技、伝統劇、コントなどが披露されます。時代のテーマと社会で関心の高い話題にフォーカスし、家族愛と望郷の念から人民に対する愛や祖国への祝福まで、夢への追求から幸せへの願いまで、高らかに響き渡る民謡から躍動感溢れるディスコまで、内容豊かな番組に伝統と最新の流行を取り入れています。これはまさに「大晦日の文化の晩餐」と言えます。また、蔓延する新型コロナウイルス肺炎と戦うため、生中継のスタジオでは状況を報告する番組「愛は架け橋」が新たに加えられました。「春晩」の現場から武漢へ応援の言葉を送り、中国に励ましを与えました。

 今年の「春晩」の舞台には3階建ての立体感ある舞台芸術を導入するとともに、ハイテク技術を生かして360度サラウンド効果を生み出します。視聴者はテレビの前に座っただけでも、究極の裸眼3Dディスプレイ体験ができます。ロボットやドローンも番組撮影に導入され、VR(仮想現実)中継を初めて実現します。多くの技術面のイノベーションによって、今年は多くのハイテク要素を持つ「春晩」となります。

 今回は北京のメイン会場のほかに、中国中部にある河南省鄭州市、南部にある広東・香港・マカオグレーターベイエリアがサブ会場として設けられ、濃厚な地域文化の特色を表します。また、「春晩」はマルチメディアによる中継を行い、テレビ・スマートフォン・パソコンで視聴が可能で、全世界に向けて同時に放送されます。

 今年、CMGは生中継映画「春晩2020」を制作します。この映画はアメリカ、イギリス、日本、ロシア、ブラジル、シンガポール、UAE(アラブ首長国連邦)、マレーシア、タイ、ラオスなど170以上の国や地域にある500余りのメディア、20余りの国と地域の映画館で上映され、「春晩」と生中継映画の放送が行われる見込みです。

 1983年に放送を開始した「春晩」は、中国の国家テレビ局が旧暦の新年の到来を祝い、大晦日の夜に放送される大型総合番組です。30数年間に渡って、「春晩」は数多くの家庭とともにこれまでの1年に別れを告げ、新たな1年を迎えてきました。また、世界最多の視聴者を有するテレビ番組としてギネス世界記録に認定されています。大晦日の夜に、一家団欒をして餃子を作り、「春晩」を鑑賞し、年越し料理を食べて、お年玉を渡すことは新年を迎える中国人の文化です。(提供/CRI

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携