新型肺炎拡大で多忙極める呼吸器疾患専門家・鍾南山院士

人民網日本語版    2020年1月22日(水) 20時10分

拡大

中国工程院院士で呼吸器疾患専門家の鍾南山氏(84)がこのほど、国家衛生健康委員会のハイレベル専門家グループのグループ長という重責を担うことになった。

(1 / 7 枚)

湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスの予防・抑制に注目が集まる中、中国工程院院士で呼吸器疾患専門家の鍾南山氏(84)がこのほど、国家衛生健康委員会のハイレベル専門家グループのグループ長という重責を担うことになった。広州日報が報じた。

その他の写真

鐘院士は連日、広州から武漢、そして北京へと足を運んで、現地で新型コロナウイルスの感染による肺炎の拡散状況の調査を行ったほか、予防・抑制案の検討、記者会見への出席、メディアの生放送へのオンライン出演、最新情報の解説などに引っ張りだことなっており、多忙を極めている。

鐘院士は18日、深センで新型コロナウイルスの感染とみられる肺炎患者の緊急治療に当たった後、広州に戻り、同日午後の広東省衛生健康委員会の会議に出席していたところ、ただちに武漢に向かうようにとの要請を受けた。

同日の航空チケットはすでに完売していたため、夕方5時過ぎに高速鉄道で武漢に向かった。ただ、春運(春節<旧正月、今年は1月25日>期間の帰省・Uターンラッシュに伴う特別輸送体制)期間中であるため、高速鉄道のチケットも手に入りにくく、食堂車の席に座るしかなかった。

武漢で治療にあたっている医療関係者の中には、432時間連続勤務している医師もいる。夜中1時でも治療のため、奮闘し続けている医師もいる。(編集KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携