Record China

ヘッドライン:

「45度譲路法」中国SNSをにぎわせる

配信日時:2020年1月9日(木) 20時0分
拡大
7日、中国で最近、「45度譲路法」というワードがSNSをにぎわせている。写真はウェイボーより。

2020年1月7日、中国で最近、「45度譲路法」というワードがSNSをにぎわせている。

後方から消防車、救急車、パトカーなどの緊急車輌がサイレンを鳴らして接近してきた場合、一般車両は速やかに道を譲る必要がある。中国メディアの報道によると、「45度譲路法」とは、後方から緊急車両が接近してきた場合、前方にいる一般車両は車の向きを左または右に45度の角度で変えて、緊急車両に進路を譲る方法を指すようだ。

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)では、杭州や成都、鎮江などの都市で「45度譲路法」が実際に行われたとする動画が投稿され、ドライバーの行動に称賛の声が寄せられている。

ウェイボー上ではまた、これに関連し、緊急車両に進路を譲ろうとして車道の路端寄りに引かれている車道外側線を踏んでしまったり赤信号を無視してしまったりした場合に減点になるのかについて、「緊急車両に進路を譲るための行為であることが証明できれば減点にならない」とする交通警察の説明も紹介されている。

中国メディアの浙青網もこれに関連し、中国の道路交通安全法53条で、「警察車両、消防車、救急車などの緊急任務遂行時に、その他の車両や歩行者は進路を譲らなければならない」と規定されていることを紹介している。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「この車が車線変更違反したのは消防車に道を譲るため」ドライバーのために進んで口添えした消防隊員に称賛の嵐―中国

26日、中国で、消防車に道を譲るために車線変更違反をしてしまった車について、警察に電話をかけ「交通違反ではないことを示す証拠をそちらに送ったので、この車のドライバーを処分しないで」と願い出た消防隊員の行動に、ネット上で称賛の嵐が巻き起こっているという。

Record China
2019年8月27日 15時0分
続きを読む

こんなことで捕まる日本の交通法規はなんて厳しいんだ!=「これこそ真の法治だ」「もし日本で運転したらすぐに免許停止になるな」―中国ネット

16日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本の交通法規がいかに厳しいかを伝える動画記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2016年11月18日 5時40分
続きを読む

ランキング