共同発展の歴史的チャンスをつかむ

人民網日本語版    2019年12月31日(火) 18時10分

拡大

2019年最後の日、人民日報は「国紀平」名の論説「時を逃してはならず、一朝一夕を争う――中国と世界の共同発展という歴史的チャンスをつかむ」を掲載した。

2019年最後の日、人民日報は「国紀平」名の論説「時を逃してはならず、一朝一夕を争う――中国と世界の共同発展という歴史的チャンスをつかむ」を掲載した。論説は、1年余り続いている中米経済貿易摩擦を振り返るとともに「国内外のリスクと試練がいかに複雑で厳しくとも、素晴らしい夢を追い求める中国国民の揺るぎない自信と悠然たる構えを変えることはできない」「世界は中国経済に『信任票』を投じた。世界はモデル転換と高度化を図り、開放を拡大する中国と共に、共同発展という歴史的チャンスをつかむことを期待している」と指摘した。人民日報が伝えた。

論説は、2019年の世界で大いに注目された思考問題として「五千年の燦然たる文明により培われた中国のような東洋の大国は、70年間の刻苦奮闘により輝かしい成果を得たこのような社会主義国家は、一体パートナーなのか対戦相手なのか?チャンスなのか脅威なのか?」を挙げ、その答えとして「中国の発展は世界に有利であり、中国と各国の日増しに緊密化する協力は世界全体にとって幸福なことである」と指摘した。

論説は「世界は過去百年間なかった大きな情勢変動の最中にある。経済のグローバル化という大潮が滔々と前進する一方で、一国主義と保護主義の暗流が逆巻いている。このような情勢では、発展の針路を把握し、発展のチャンスをつかんだ者こそが、果敢に世界経済の波に乗ることができる」と強調。

「協力のニーズとウィンウィンのチャンスという一面、摩擦のエスカレートと対立の危険性という一面が、極めて尋常ならざるグローバリゼーションの現実を構成している。この全てによって、習近平国家主席がダボス会議2017の基調演説で語った『経済のグローバル化は社会生産力発展の客観的要請及び科学技術進歩の必然的結果である』『貿易戦争は共倒れの結果しかもたらさない』『どんなに大きな困難も、人類の前進の歩みを阻止することはできない』『困難に遭遇したら、自分を怨んでも、他人を非難しても、自信を失っても、責任を逃れてもならず、共に困難に打ち勝つ必要がある』という言葉が、なおさらに深く理解できる。今日見ると、経済グローバル化への適応、経済グローバル化の誘導に関するこの中国の宣言がいかに重要な現実的意義を持つのかを、人々はなおさらに感じる」と指摘した。

論説はまた「現在、中国国民は困難を迎え撃ち、抑えつけられればなおさらに果敢になり、外部圧力を改革深化と開放拡大の強大な原動力に転化している。中国経済はたゆまず発展のチャンスを創造し、発展空間を拡大し、『安定の中での好転、長期的好転』という基本的趨勢を保っている。そして中国の夢は世界の夢と密接に通じ合っており、中国発展の戦略的チャンス期は、中国が世界のパートナーと連携して共に発展する戦略的チャンス期でもある。まさに国際ウォッチャーが言うように『安定した中国は不確定さに満ちたこの世界において最大の安定源』なのである。今日においてそうであるし、今後長い歴史の時間においても、そうなのである」と指摘。

「すでに中国は世界経済成長への寄与率において長年世界首位にある。最新の『国連世界投資報告』は、2019年上半期に中国が730億ドル相当の外資を誘致して、引き続き世界第2位の外資流入国及び外資流入の最も多い途上エコノミーとなったことを示している。第2回中国国際輸入博覧会の成約見込額は累計711億3000万ドルに達した」「この2つの『700億ドル以上』は、中国市場のもたらすボーナスと開放水準を世界が認めていることを示し、中国経済への世界の信頼を示すものである」と指摘した。

論説は最後に「中国は両腕を広げて、各国に更に多くの市場機会、投資機会、成長機会を提供し、共同発展を実現する。中国国民は自らが良い生活を送ることだけでなく、他の国々の人々が良い生活を送ることも希望している。高水準の開放は確かな互恵・ウィンウィンの成果をもたらし、協和万邦という中国の度量を体現し、中国の底力と責任感をはっきりと示している」と強調した。

(「国紀平」は人民日報の著名な論説欄で、通常重大な国際問題について中国の立場と観点を詳述する)(編集NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携