2019年の中国外交を物語る5つの数字

人民網日本語版    2019年12月31日(火) 14時30分

拡大

中華人民共和国成立70周年を迎えた2019年、中国外交は引き続き困難を排して勇往邁進し、揺るぎなく前進し、新たな進展の数々を得て、新たな成果を多く挙げた。

中華人民共和国成立70周年を迎えた2019年、中国外交は引き続き困難を排して勇往邁進し、揺るぎなく前進し、新たな進展の数々を得て、新たな成果を多く挙げた。この1年の中国外交の「ハイライト」を、数字を通じて振り返ろう。新華社が伝えた。

■「7」

イタリア、モナコ、フランス、ロシア、キルギス、タジキスタン。この1年で習近平国家主席は相次いで7回外遊し、12カ国を訪問。G20サミットなど外国で開催された重要な国際会議に出席した。6月だけで習主席は西はロシアや中央アジア、東は朝鮮や日本と、立て続けに4回外遊して、新中国外交史の記録を打ち立てた。

【論評】首脳外交がリードする形で、中国は主要な大国との関係について積極的に策を練り、周辺諸国との戦略的相互信頼及び利益の融合を深め、途上国との団結及び友情を十分に深め培い、多国間主義を断固として守り、人類運命共同体の構築を後押しし、グローバル・パートナーシップ網の整備を進めた。

■「14」

1日に14回の二国間会談。4月25日、第2回「一帯一路」国際協力サミットフォーラムの開幕前日、習主席は「多忙指数」の記録を再び塗り替えた。ホームグラウンド外交の機会を利用して各国政府要人と立て続けに会談することは、すでに中国首脳外交の慣例となっている。

【論評】第2回「一帯一路」国際協力サミットフォーラム、北京世界園芸博覧会、アジア文明対話大会、第2回中国国際輸入博覧会。「ホームグラウンド外交」はすでに新時代の中国外交のきらめく名刺となり、国際社会の中心へと日増しに近づく中国の偉大な道程を反映している。

■「180」

9月21日、ソロモン諸島と国交を樹立。9月27日、キリバスと国交を回復。2019年に中国と国交のある国は180カ国にまで増えた。

【論評】ガンビア、サントメ・プリンシペ、パナマなど。2016年以来、8カ国が相次いで中国と国交を樹立または回復し、中国の「コミュニティー」は一層拡大し、「一つの中国」という共通認識は国際社会で一層揺るぎないものになった。これは中国が総合国力を強化し続けていることが原因であり、それ以上に「正しい義利観」「『一帯一路』の共同建設」「人類運命共同体の構築」といった中国の理念、中国の案に国際社会が幅広く賛同していることが原因だ。

■「199」

2019年、さらに16の国と国際組織が中国と「一帯一路」共同建設協力文書に調印。文書の総数は199件にまで増えた。同時に、アジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加は100カ国・地域にまで増え、国際定期貨物列車「中欧班列」はすでに累計2万本近くが運行した。

【論評】「共に話し合い、共に建設し、共に分かち合う」。「一帯一路」共同建設イニシアティブは6年間で、すでに多くの早期収穫を得て、国際的影響力、道義的感化力、協力の求心力を高め続け、現代世界で最も歓迎される公共財、最大規模の経済協力プラットフォームとなった。今後、「一帯一路」共同建設は必ずや質の高い発展の方向に沿って長期安定的に発展する。

■「711億3000万」

11月10日、第2回中国国際輸入博覧会が閉幕した。6日間で181の国・地域・国際組織、企業3800社余り、国内外の専門バイヤー50万人以上が参加。1年間の成約見込額は累計711億3000万ドルに達した。

【論評】引き続き市場開放を拡大し、開放構造を整備し、ビジネス環境を優れたものに変える。世界経済の深い調整、一国主義と保護貿易主義の台頭という背景の下、中国は主導的に世界に市場を開放し、自国の発展のチャンスを世界と分かち合い、実際の行動によって貿易の自由化と経済のグローバル化を断固として支持し、開放型世界経済の構築に尽力して、責任ある大国としての悠然たる自信と歴史的責任感を見せた。(編集NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携