第13回中日省エネ・環境総合フォーラムが東京で開催

人民網日本語版    2019年12月9日(月) 19時0分

拡大

第13回中日省エネルギー・環境総合フォーラムが8日、東京で開催された。

第13回中日省エネルギー・環境総合フォーラムが8日、東京で開催された。中日双方は省エネ、循環型経済、汚染対策、水素エネルギー、エコ技術革新などの分野で計26件の協力プロジェクトに調印した。

中国の張勇国家発展改革委員会副主任、日本の梶山弘志経済産業大臣が開幕の挨拶を述べた。中日両国の代表約800人が省エネ、循環型経済、自動車の電動化及びスマート化、水素エネルギー、クリーンコール技術及び火力発電、中日の長期的貿易の6つの議題について意見交換した。

張氏は「中国は一貫して省エネと環境保護の取り組みを非常に重視し、資源の節約と環境の保護を基本的国策として確立し、生産が発展し、生活が豊かで、生態環境が良好な文明的発展路線を堅持している」と指摘。「日本の企業や機関が中国の省エネ・環境保護事業に積極的に参加し、エコで持続可能な発展を連携して後押しすることを、中国は歓迎する」と述べた。また、省エネ分野での中日協力の深化について(1)政策面の意志疎通と調整の強化(2)実務協力の深化(3)国際市場の共同開拓(4)人・文化面の交流と協力の強化--を提案した。(編集NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携