中国独自開発のエイズワクチン、臨床試験を開始―中国メディア

人民網日本語版    2019年12月8日(日) 13時50分

拡大

中国疾病予防制御センターエイズ予防センター参比室副室長の金聡研究員は、「中国が独自開発するエイズワクチン『DNA-rTV』が、複数センターでの臨床試験を開始した」と述べた。資料写真。

中国疾病予防制御センターエイズ予防センター参比室副室長の金聡(ジン・ツォン)研究員は、「中国が独自開発するエイズワクチン『DNA-rTV』が、複数センターでの臨床試験を開始した」と述べた。北京日報が伝えた。

金氏によると、中国のエイズワクチンの研究は世界の研究と足並みをそろえている。国家科学技術重大特定プロジェクトの長年にわたる支持を受け、中国疾病予防制御センターエイズ予防センターが中心になり研究開発する、完全に独自の知的財産権を持つ「DNA-rTV」は、世界で初めて2期臨床試験を完了した複製型ウイルスベクターエイズワクチンで、世界のエイズワクチン業界から広く重視・注目されている。前期臨床試験によると、同ワクチンは安全性と免疫性が高く、被験者の強い抗体反応と細胞免疫反応を誘導できる。金氏は「ワクチンは今年、複数センターでの臨床試験を開始し、現在実施中で、一日も早く朗報を聞きたい」と話した。

金氏によると、中国は2015年末に血液銀行エイズ核酸検査測定のフルカバーを実現した。この措置により血液を介し疾病が伝播する期間を短縮した。血液を介したエイズ感染はほぼ0%に達しており、中国は血液を介した伝播をほぼ断ち切った。(提供/人民網日本語版・編集/YF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携