グルメの都、成都のイメージをアップ―東京に5番目の「四川料理海外普及センター」がオープン

日本華僑報    2019年11月28日(木) 17時10分

拡大

「世界中から成都を味わいに来てほしい」。11月21日、成都市商務局と成都市調理協会による「成都四川料理海外普及センター」のオープニングセレモニーが東京で開かれた。

(1 / 8 枚)

「世界中から成都を味わいに来てほしい」。11月21日、成都市商務局と成都市調理協会による「成都四川料理海外普及センター」のオープニングセレモニーが東京で開かれた。中国料理の老舗である陳麻婆豆腐本店、鍾水餃本店の継承者らが東京に赴き、独自の特色ある四川料理のグルメを運んできた。無形文化遺産のパンダを中心に「成都の休日を楽しむ」キャンペーンをおこない、会場では東京の人たちに成都を楽しみに来てほしいと勧誘した。グルメは国境を超え、グルメは裏切らない。「成都四川料理海外普及センター」の設立は、成都のグルメと国際的グルメ文化の融合をさらに促進し、国際グルメの都・成都の建設を推進するに違いない。(『人民日報海外版日本月刊』編集長・蒋豊)

その他の写真


「食は中国にあり。味は四川にあり」とよく言われる。今では、人気のテレビ番組『舌の上の中国』からCNNのグルメ旅行ドキュメンタリーまで、そして、人民網とオーストラリアのグレッグ氏が共同で制作したテレビドキュメンタリー『未来中国』から『甄文達の天府舌の旅』まで、四川料理は海を越えている。成都といえば、国内外の観光客がまず脳裏に浮かべるのがグルメではないだろうか。この大都市の産業政策プロジェクトである「成都の休日を楽しむ」はグルメを中心に、文化の香りを漂わせ、ベルリン、スウェーデン武漢上海などの国内外の都市で展開され、成都のグルメ文化の歴史の重みを展示し、成都の都市文化のコミュニケーション力とグローバルな発信力を大きく向上させた。

陳麻婆豆腐本店、鍾水餃本店、頼湯圓…それぞれが成都グルメの素晴らしい名店であり、グルメ文化の歴史の重みと成都市民の思いを載せている。そして国内外のグルメたちが次々に訪れて発信している。陳麻婆豆腐が2000年10月に日本に上陸して以来、相次いで東京、大阪、新宿、横浜、名古屋などに店を構えた。同時に積極的に日本国内の各種のキャンペーン活動に参加し、TBSも特集を組んで放映し、日本国民にも広く好まれるようになっている。


グルメは成都と世界をつなぐ重要な掛け橋である。いかに、さらに多くの世界中のグルメたちに本場の成都グルメを味わってもらうか。それはもちろん世界で五番目に設立された「成都四川料理海外普及センター」である陳麻婆豆腐赤坂東急プラザ店に来てもらうことである。ここでは東京で本場の四川料理を味わえるだけでなく、さまざまな麻辣の香りも感じられる。開業の背景には、四川料理産業の世界での影響力のさらなる拡大がはっきり示されている。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携