米軍艦が2カ月ぶりに台湾海峡を航行―米メディア

Record China    2019年11月13日(水) 14時30分

拡大

12日、環球網は、米FOXニュースの報道を引用し、12日に米海軍のミサイル巡洋艦チャンセラーズビルが台湾海峡を航行したと伝えた。資料写真。

2019年11月12日、環球網は、米FOXニュースの報道を引用し、米海軍のミサイル巡洋艦チャンセラーズビルが2カ月ぶりに台湾海峡を航行したと伝えた。

FOXニュースによると、米海軍第7艦隊の報道官は「国際法に基づき台湾海峡で行った定例行事である」とし、「台湾海峡の通過は自由で開かれたインド太平洋に対する米国のコミットメントを示している」と述べた。さらに、「米国海軍はこれからも国際法が認めるいかなる場所へも飛行し、航行し、任務を実行する」とも語ったという。

FOXニュースは、今回の台湾海峡航行は2カ月ぶりのことで、前回は9月20日に米海軍のミサイル巡洋艦アンティータムが通過したと紹介。「こうした米海軍による度重なる台湾海峡の航行について、中国はこれまでも反発を示しており、米国に抗議している」と伝えた。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携