アリババトップを退いたジャック・マー氏「もとから金もうけに興味はなかったが、今はもっと興味がない」

Record China    2019年11月10日(日) 20時30分

拡大

8日、新浪財経は、今年9月にアリババ会長の職から退いた馬雲(ジャック・マー)氏が先日出席したイベントで「金もうけに興味はなかったが、今は一層興味がない」と語ったことを報じた。写真は馬雲氏。

2019年11月8日、新浪財経は、今年9月にアリババ会長の職から退いた馬雲ジャック・マー)氏が先日出席したイベントで「金もうけに興味はなかったが、今は一層興味がない」と語ったことを報じた。

馬氏は6日、馬氏らが立ち上げたファンド・雲鋒基金の世界投資家総会に出席した際に「今後5年は、自分がおもしろいと思うことに多くの時間を費やしたい」と語った。

また、お金を稼ぐことについては「金もうけについてはもともと興味はないが、今は一層興味がない。なぜなら、どんな企業でもお金を稼がなければいけないし、お金を稼ぐことはあくまで結果であるから」と述べている。

さらに、「自分がおもしろいと思うこと」については、「自分で楽しい、有意義だと感じること、多くの人たちとやっていくことにこそ、私はおもしろみがあると思っている」とした。そして、今後も教育に興味を持つ可能性があるとした上で「複雑な状況において、穏やかな心、価値体系、使命を守り続けられる人物をどのように育てていくか、という点に興味がある」と語っている。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携