Record China

ヘッドライン:

「常に感情に左右される」「自己中心的」…成熟していない人にありがちな5つの特徴―中国メディア

配信日時:2019年11月9日(土) 21時10分
拡大
7日、光明網は「成熟していない人にありがちな5つの特徴」と題した文章を掲載した。資料写真。

2019年11月7日、光明網は「成熟していない人にありがちな5つの特徴」と題した文章を掲載した。

文章が挙げた1つ目は、「リターンばかりを急いで求めようとし、働かずして利益を得ようとする」こと。「果実が熟すには時間が必要であり、辛抱強さを持ち、努力をしなければリターンは得られない」と論じている。

2つ目は、「学ぼうとしない、変わることを拒む」こと。「学ぶことは自らに栄養を注いて成長、変化させ、成熟へと向かわせるプロセスであり、これを拒んでいればちょっとした風雨によってたちまち倒れてしまう」とした。

3つ目は、「常に感情に左右されること」。文章は「成熟していない人は感情の奴隷となり、往々にしてコントロールを失い人を傷つけることになる」としている。

4つ目は、「自己中心的で、自尊心が強い」こと。「自分を中心に据え、自分が一番強い、賢いと考えていては周囲にたくさんの敵をつくるばかり。やがてはみんな自分から離れていってしまうため、謙虚さを持つことが必要だ」と解説した。

そして5つ目は、「信念と自分のビジョンがない」こと。「これが最も未熟さを示す特徴である」としたうえで、「信念がなければさまざまな試練を克服できず、ビジョンがなければ目標や理想に向かって進むこともできない」とした。(翻訳・編集/川尻

【社内スタッフ募集】
中国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら

関連記事

ランキング