バンダイから限定版ガンダムもらった上海警察、テレビで「見せびらかし」批判浴びる―中国メディア

Record China    2019年10月31日(木) 19時40分

拡大

30日、観察者網は、上海警察がバンダイから送られた限定版ガンダムの模型をテレビ番組で披露したと報じた。

(1 / 2 枚)

2019年10月30日、観察者網は、上海警察がバンダイから送られた限定版ガンダムの模型をテレビ番組で披露したと報じた。

その他の写真

記事によると、29日に上海電視台で放送された番組に、上海市公安局の警官2人がゲストとして出演した。経済犯罪の取り締まりの話題になった際、スタジオには「金メッキの限定版ユニコーンガンダムプラモデル」が登場した。

この黄金に輝く超レアな「ガンプラ」は、今年9月にバンダイから同公安局黄浦分局に対し、同ブランドの大規模なフィギュア偽造を摘発したお礼として送られたもの。世界で1つの作品で、バンダイ側が組み立て、専用のスポットライトと保護ケース付きで送られてきたという。また、「権利保護の先鋒、知財権の衛士」という感謝の言葉がしたためられた扁額も付いていたという。

番組によれば、上海警察は広東警察と協力したうえで、バンダイを含めたブランドの偽物玩具100万点あまり、金型1200点あまりのほか、加工機械、輸送車両などを押収、25人の容疑者を逮捕した。被害総額は3億元(約45億円)に上ったという。

ただ、番組を見た中国のネットユーザーからは、「腹立つ!また見せびらかして」「ひどい!テレビにまで持ち出して自慢するなんて」「もう一回強調するけど世界で1つの限定版だぞ」「警察署で公開しないのか?」「警察のおじさんがガンダムをチラ見しながらほくそえんでる」「この2人、笑いをこらえきれないようだ」「こんなことを続けるなら毎日警察のアカウントに抗議のコメントを書くぞ」「そんなに見せびらかすなら奪いに行くぞ」といった不満の声が多数寄せられているという。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携