中国の軍事パレードはなぜ重要か?―キューバメディア

Record China    2019年10月4日(金) 22時30分

拡大

3日、参考消息はキューバメディアの報道を引用し、中国の軍事パレードが重要である理由についてのロシア人軍事専門家による分析を紹介した。写真は中国の軍事パレード。

2019年10月2日、中国・参考消息はキューバメディアの報道を引用し、中国の軍事パレードが重要である理由についてのロシア人軍事専門家による分析を紹介した。

記事は、キューバのPrensa Latinaの記事を引用。中国の建国70年を記念して行われた軍事パレードについて、ロシアの軍事専門家バシリー・カシン(Vasiliy Kashin)氏が、今回の軍事パレードの重要性について分析し、「軍事愛好家は注目すべきだ」と述べていると伝えた。

今回の軍事パレードのために中国は数カ月かけて十分な準備作業を行ってきたと記事は紹介。「2つの面で今回の軍事パレードは非常に重要である」とし、それは「未公開の武器の登場と中国の近年の軍事的進歩を示すこと」にあると論じた。

これまでの中国の軍事パレードを振り返ると、1999年に初めて大陸間弾道ミサイル「東風31(DF- 31)」が公開され、2009年には中国の武装部隊の技術的な進歩が明らかになったと記事は指摘。「09年の軍事パレードは急速に主要国に追い付きつつあることを示した。国内外の人々の中国軍に対する印象を大きく変化させた」とも述べた。

カシン氏によると、中国の軍事パレードは15年からより注目すべきものになった。当時、中国は戦略兵器の面で進歩を遂げており、初めて「東風5B(DF-5B)」大陸間弾道ミサイルと「東風16(DF-16)」「東風26(DF-26)」中距離弾道ミサイルを世界中の人が目にすることができたという。

その2年後には、人民解放軍創立90周年を記念する軍事パレードが行われ、「東風31AG(DF-31AG)」が公開されたと記事は紹介。「これは移動式固体燃料大陸間弾道ミサイル」と解説した。

その上で、「今年の軍事パレードも例外ではなく、中国はこの機会に軍事面での成功をアピールした」とし、カシン氏が報道を引用して「中国は多くの『東風41(DF-41)』を同時に展示した。中国がこうしたミサイルを量産していること、効率的に製造できる能力を有していることを示すものだ」と述べたことを紹介した。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携