カナダ首相「米国にレアアース提供できる」、中国依存を軽減―米華字メディア

Record China    2019年10月2日(水) 7時40分

拡大

30日、米華字メディアの多維新聞によると、カナダのトルドー首相はこのほど、軍用品や電子部品などのハイテク製品に使われるレアアース(希土類)の中国依存を軽減するため、カナダは米国にレアアースを提供できると述べた。写真は中国国内のレアアース採掘場。

2019年9月30日、米華字メディアの多維新聞によると、カナダのトルドー首相はこのほど、軍用品や電子部品などのハイテク製品に使われるレアアース(希土類)の中国依存を軽減するため、カナダは米国にレアアースを提供できると述べた。

それによると、トルドー首相は、トランプ米大統領との最近の会談で、「カナダは現代の技術に必要なレアアースを多く持っている」とした上で、「カナダは米国の強固な同盟国であり、レアアースの『信頼できる供給』を提供できる」と述べたという。

トルドー首相はまた、「カナダがこれらの重要な鉱物を確実に供給できるようにすることは、カナダの国益に資することであり、カナダ政府は関連協議を進めている」とも述べたという。

多維新聞は、こうしたトルドー首相の発言を紹介した上で、「中国は世界のレアアース生産の大部分を占めている。米国が中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)をエンティティリスト(輸出規制対象リスト)に加えると、中国はその対抗措置として、レアアースの米国への輸出を制限する計画を準備しているとも報じられた」と伝えている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携