日本海表記に文大統領が警告、韓国政府傘下機関が次々「対国民謝罪」を発表する事態に

Record China    2019年9月27日(金) 7時0分

拡大

25日、韓国・聯合ニュースは「東海を日本海と表記した地図を使用していた韓国の機関が次々に謝罪文を発表している」と報じた。資料写真。

2019年9月25日、韓国・聯合ニュースは「東海を日本海と表記した地図を使用していた韓国の機関が次々に謝罪文を発表している」と報じた。

記事によると、韓国政府が主張する呼称「東海」ではなく「日本海」と表記された地図を使用していたのは韓国政府傘下の各機関。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は最近、農林畜産食品部の一部傘下機関のウェブページに同様の問題が発見されるや「厳重警告」措置を取っていた。

これを受け、国立現代舞踊団は同日、SNSに「対国民謝罪文」を掲載し、「ウェブページ東海と独島(竹島の韓国名)が誤って表記されていた。国民の皆さまにご迷惑をお掛けして心から申し訳ない」と謝罪した。また、コリアンシンフォニーオーケストラも「韓国語と英文のウェブページに掲載された地図はグーグルの地図を使用しており、英文に設定した際、東海と独島が『Sea of Japan』及び『Liancourt Rocks』となっていたのに気付かなかった」とし、「責任を痛感しており、今後はこのようなことが発生しないよう注意を払いたい」と謝罪した。

この他にも、慶北(キョンブク)大学病院、釜山大学、昌原(チャンウォン)大学、清州(チョンジュ)教育大学、韓国教育学術情報院、ユネスコ韓国委員会、韓国基礎科学支援研究院、韓国データ振興院、戦争記念事業会、韓国消防施設協会、韓国エネルギー情報文化財団、韓国デザイン振興院、韓国土地住宅公社、与党「共に民主党」の江原道(カンウォンド)支部や忠清北道(チュンチョンブクド)支部のウェブページでも「表記ミスが確認された」と記事は伝えている。

これを受け、韓国のネット上では「知らなかったじゃ済まない」「機関トップを起訴して担当者には辞表を出してもらおう」「一度や二度のことじゃない」「一体何人なの?」「情けないったらありゃしない」「日韓関係がこんなピリピリした時に…。空気も読めないし頭も空っぽ」など「憤慨ムード一色」と言っても過言ではないほど。

ただし、あるユーザーからは「韓国以外では『日本海』と表記される。事実上『東海』は韓国しか使ってない。だから機関だけの問題じゃない。現時点での日本との国力の差を認め、どうしたら世界で東海を表記してもらえるか考えるべき」と冷静なコメントも寄せられている。(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携