台風15号接近、日本のツイッターに投稿された「会社から来たメール」が中国でも話題に

Record China    2019年9月9日(月) 18時20分

拡大

台風15号に関連し、日本のツイッターに投稿された「会社から来たメール」が中国でも注目を集めている。資料写真。

台風15号に関連し、日本のツイッターに投稿された「会社から来たメール」が中国でも注目を集めている。

メールは、「明日9日 台風の影響による出社の件」とし、「明日のJRの運休停止で朝に会社に来られないことになると思うけど、明日8時に会社でないと会議に間に合わないから事前に近くのホテルとかに泊まってはどうかな?もちろん強制ではないけど、そういう手段もあるからね」という内容だ。

中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で日本関連情報を主に発信しているアカウントが、このメール内容を中国語に翻訳して紹介すると、ウェイボーユーザーからは「思いやりのある会社じゃないか」という反応も一部にみられたが、「ブラックすぎる」「『もちろん強制ではないけど』って実質強制」などと嫌悪感を示す声が多く寄せられていた。

また、「『お気遣いありがとうございます。もう会議室で寝てます』と返信したらいい」「なぜ日本の会社は電話会議を活用しない?」「もう時代は令和なんだから」などの声も上がっていた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携