Record China

ヘッドライン:

バスケW杯、ドーピング疑惑の水泳・孫楊を皮肉った豪選手にブーイングの嵐―中国

配信日時:2019年9月4日(水) 17時50分
拡大
中国で開催されている2019年FIBAバスケットボール・ワールドカップで、オーストラリアのアンドリュー・ボーガットが中国の観客から大ブーイングを浴びた。3日、中国メディア・観察者網が伝えた。

発端はボーガットが7月にSNSに投稿した内容。今年7月に行われた世界水泳選手権(韓国光州)で、オーストラリアのマック・ホートンが優勝した中国の孫楊(スン・ヤン)と同じ表彰台に上ることを拒否し、「ドーピング疑惑のある孫への抗議だった」と説明した。その際、ボーガットはツイッターに、「孫楊とメダルを争った水泳選手たちは、表彰台をハンマーでたたき割ってやれば良いのに」と投稿した。孫に昨年のドーピング検査の際に採取した自分の血液サンプルをハンマーで破壊したとの疑惑が出ていることを皮肉ったと見られる。

ボーガットはその後も中国で侮蔑語とされるスラングを投稿するなど、中国のネットユーザーの強い反感を買い続けた。

そして、オーストラリア代表が1日にカナダ、3日にセネガルと対戦した際には、中国の観客はボーガットがボールに触れるたびに大ブーイングを浴びせたほか、シュートを外すたびに歓声を上げた。しかし、ボーガットはインタビューに対して「ああいった声にわれわれが影響されるとは全く思っていない」「熱心なファンは太鼓をたたいたり叫んだりするけれど、それと同じで試合に雰囲気を足してくれるし、おもしろい」などと語っているという。(翻訳・編集/岩谷)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

欠場に不満か、韓国人男性がC・ロナウドのユニフォームをビリビリに破る動画投稿=中国ネット「それでもサッカーファンか」「だからロナウドは…」

28日、新浪体育によると、クリスティアーノ・ロナウドが遠征先の韓国で試合に出場せず物議を醸している問題で、韓国人男性がロナウドのユニフォームをビリビリに引き裂く動画を投稿した。

Record china
2019年7月29日 7時7分
続きを読む

女子バレーロシア代表コーチ、3試合出場停止=韓国に勝利し「つり目ポーズ」―中国メディア

24日、中国のスポーツメディアの網易体育は、女子バレーボールの試合で韓国代表に勝利したロシア代表のコーチが試合後、両目をつり上げるポーズを見せたことについて、国際バレーボール連盟が同コーチに3試合の出場停止処分を科したと報じた。資料写真。

Record china
2019年8月25日 19時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング