日韓関係悪化も影響なし!韓国を訪れる日本人が増加=韓国ネット「大歓迎」「これが正常」

Record China    2019年8月15日(木) 6時40分

拡大

13日、韓国メディア・韓国経済によると、韓国を訪れる日本人観光客の数が、最近の日韓対立の影響を受けず増加していることが分かった。写真はソウル。

2019年8月13日、韓国メディア・韓国経済によると、韓国を訪れる日本人観光客の数が、最近の日韓対立の影響を受けず増加していることが分かった。

韓国法務部は同日、今年5~7月の日本人入国者の数が昨年同期比21.6%増(15万1326人)の85万453人を記録したと発表した。6月30日に日本政府が韓国を輸出管理上の優遇措置の対象となるグループA(ホワイト国)から除外すると発表した後も日本人入国者数は昨年より増えており、7月の日本人入国者数は昨年同期比19.2%増の27万7297人だったという。

8月も1~12日の日本人入国者数が昨年同期比16.1%増の12万233人を記録。外国人入国者全体のうち日本人の割合は約18%に達し、30%以上を占める中国人の次に多かったという。

同部のイ・サンダル移民情報課長は「統計を見る限り、日本人入国者数は今のところ日韓の外交対立の影響を受けていない」としつつも「今後どうなるかは未知数」と話したという。

一方、韓国では日本製品不買運動や日本旅行キャンセルの動きが広まっている。そのためこれに対し韓国のネットユーザーからは「対立は政府間の問題。韓国国民も日本国民のように成熟した態度が必要」「これが正常では?。日本旅行に行く人を批判する韓国が未熟なんだよ」「韓国に来た日本人が『NO JAPAN』の垂れ幕を見たらどう思うだろうか?」などと指摘する声が上がっている。ただ「私たちが日本に行かなければいいだけ。日本人が韓国に来てお金を使うことは別に構わないよ」との声も。

その他「韓国好きの日本人は大歓迎」「親韓の日本人にはよくしてあげよう」と呼び掛ける声や、「円高ウォン安の影響だろう」「BTSがソウルでコンサートを開催したらもっと増やせるんじゃない?」などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携