初めて見た人はビックリ!香港の工事現場

フライメディア    2019年8月14日(水) 17時20分

拡大

香港の街を歩いていると、工事現場の多くの場所で竹の足場が使われていることに気づく。初めて香港を訪れる人などは、この光景に非常に驚くらしい。高層ビルが多い香港では、この竹を組み合わせただけの工事の足場は、とても心もとないものに見えるのではないだろうか。

(1 / 5 枚)

香港の街を歩いていると、工事現場の多くの場所で竹の足場が使われていることに気づく。初めて香港を訪れる人などは、この光景に非常に驚くらしい。そもそも高層ビルが多い香港では、この竹を組み合わせただけの工事の足場は、とても心もとないものに見えるのではないだろうか。

その他の写真

土地が狭い香港では上へ上へビルが伸びていく。高いビルが立ち並ぶ香港で、なぜ頑丈な鉄ではなく竹を使っているのか不思議に思う方も多いようだが、これには香港ならではの理由がある。高温多湿の香港では、湿度が80~90%台になる日が多い。そんな香港で鉄の足場を組むと、湿度のせいで鉄が錆びてしまうことがあるらしい。また、高いビルでは鉄も高く組まらなければならず、結果的に鉄の重さで足場が耐えられない事があると聞いたことがある。

それに比べて、竹は湿気によりしなり、より扱いやすくなる。そして何より軽いという利点がある。その為、香港の工事現場では多くの竹が今だに使われてきているというわけだ。

ただ、この竹の足場、誰でも組めるわけではない。プロになるための専門学校できちんと勉強した、ごくわずかな人のみが職人として活躍できる。それにしても、足場をよく観察すると、上手に組み合わせているのに驚くはずだ。香港ならではの風景、街を歩けばすぐに目にする事ができる。ぜひ、街で探していただきたい光景の一つだ。(提供/フライメディア)

この記事のコメントを見る

※株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、撮影コーディネーションサービスをご提供している会社です。 本日御紹介した「竹の工事現場」関連についてもっと知りたい方は、是非弊社のホームページをご覧頂き、お問い合わせください。

http://flymedia.co.jp/

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携