ロールスロイスを買いたいと試乗、そのまま乗り去る―中国

Record China    2019年8月10日(土) 9時20分

拡大

7日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞は、ロールスロイスの試乗と称して車を盗んだ男らが逮捕されたと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2019年8月7日、新浪新聞の微博アカウント・頭条新聞によると、中国浙江省でロールスロイスの試乗と称して車を盗んだ男らが逮捕される事件があった。

記事によると、5月に購入したばかりのロールスロイスを売りに出したいと考えた張(ジャン)さんは、仲介人から2人の購入希望者を紹介された。8月2日、この2人は張さんの運転手である李(リー)さんと共にロールスロイスに試乗。翌3日、さらにもう1人を連れて3人で再び李さんと共に試乗したが、車が辺ぴな所に来たところで、李さんを言いくるめて車から降ろした。すると残る1人がそのまま運転して走り去ったという。

警察は4日に3人の容疑者を逮捕。自動車修理店で鍵が交換されたロールスロイスも発見した。調べによると、事件はすべて仲介人が仕組んだことで、うまくロールスロイスを奪えたら5万元(約75万円)の報酬を約束していたという。

当初は普通に盗む予定だったが隙がなかったため、試乗して奪い取ることにしたものの、2人で試乗した際には運転手の李さんがあまりにがっちりとした体格だったため恐れをなしてあきらめ、翌日にもう1人を加えて犯行に及んだという。この3人と仲介人はいずれも警察に逮捕、拘留されているとのこと。

これに対し、中国のネットユーザーから「ロールスロイスを奪って逃げきれると思ったのかね」「こういう車は盗むのには適していない」「こんな目立つ車を盗んで何日もつと思ったんだ?」「テレビドラマの見過ぎじゃないか?」「その知能に感動する」など、あまりに愚かな犯行だとのコメントが多く寄せられた。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携