東京のコンビニ、ネズミ出没で営業休止=中国ネットから「早くネコを飼った方がいい」の声上がる

Record China    2019年8月9日(金) 21時20分

拡大

7日、新浪財経は、東京のコンビニエンスストアにネズミが出たとの動画がネット上で紹介され、店が一時閉店になったと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

2019年8月7日、新浪財経は、東京のコンビニエンスストアにネズミが出たとの動画がネット上で紹介され、店が一時閉店になったと伝えた。

記事はロイター通信の報道を引用。「東京渋谷区のあるファミリーマート店内をネズミが動き回っていた」と説明し、この店が5日付で営業休止したことなどを伝えた。

公式ウェブサイトに掲載された同社の「お詫びとお知らせ」は「皆様に不快・不安な思いを与えてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます」とした上で、5日付の営業休止や保健所の指導を受けつつ商品撤去や廃棄処理を実施したことを説明している。今後は「駆除、防鼠工事、店内消毒等の対策を進め、店舗の周辺環境も考慮の上、営業再開の可否を含めて検討していく」という。

新浪財経はネズミが店内を動き回る動画も紹介しており、これに対して中国のネットユーザーから「こんなの初めて見た」など、驚いたというコメントが多く寄せられた。

しかし、「日本の食べ物はおいしいからね。ネズミも好きなのだろう」というユーザーや、「誰かが故意にしたことではないかと思ってしまう」というコメントもあった。

ほかには、「小さなネズミはかわいいけどね」「早くネコを飼った方がいい。まだ間に合う」という意見もあった。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携